ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日 Date:2012/1月] 記事数:6

1-5 | 6 >

キッチンの捨てられないものが素敵に変身!

昨日はライファつくばさんのイベントの中のキッチン収納セミナーでお話しさせていただきました。

ライファつくばさんのHPはこちら

会社はイーアスの中にあるのですが、今回の会場はリクシルつくばショールーム

あのシュールなコマーシャルで密かに気にしていた「リシェル」のスッキリキッチンを体感した後、扉のバリエーションも多いアミィで使いにくいシステムキッチンの引き出し、吊戸棚の使い方についてお話&実演しました。

今やシステムキッチンは日進月歩。ショールームに行けば目移りしてしまいます。
お金をかければかけた分だけ、たくさんの機能を手に入れることができます。

だけどまずリフォームするときに考えて欲しいのは「今、不便なところを解消するためになにが必要か」ということを分析することです。

分析、というと堅苦しいですが、使いにくいと思った時にどういうことが不便なのかメモしていくだけでいいのです。

今回ライファつくばのスタッフの皆さんとお話ししていて、お客様の快適を叶えたい!という気持ちを強く感じました。
まず整理収納で工夫してみて、うまくいかないときは是非リフォームのプロに相談してみてくださいね。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(0) by つき|2012-01-30 09:09

うちの富士山

昨日の雪景色にはびっくりでした。
筑西はそうでもなかったのですが、つくば市内の大渋滞!
スタッドレスをはいていても、やっぱりこわい、雪道の運転。
早めに出たのに、3倍弱の時間がかかってしまいました。
Happyママ育自さんの3回連続講座の初日に大遅刻をしてしまいました。
来てくださった方に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(7) by つき|2012-01-25 12:12

新築おめでとうございます!

インテリアのお仕事をさせていただいたお客様。明日、完成見学会です。
一足お先に今日、お邪魔してきました。
施主さまのお母様の作られたステンドグラスが光を受けています。
吹き抜けの開放的な空間。子供部屋のニッチは季節に合わせてかわいい演出をしてくれることでしょう。

平面図でしか分からないこと。サンプルでしか分からないこと。
たくさん悩んで、勉強させていただいて。
感謝の気持ちでいっぱいです。

完成現場見学会は明日と明後日。
詳細はサラサホーム筑西HPをどうぞ。

Trackback(0) Comments(0) by つき|2012-01-13 17:05

わー、捨てちゃったよぉ。。。

今日の午後は、たまり場たろうの「学芸会カフェ」でした。
カフェというだけあって、フェアトレードの美味しいコーヒーと共に絵本の読み聞かせや東北の民話を楽しみます。

午前中は、お裁縫の先生が「ちくちく針仕事講座」を開いてくださいました。

生徒は私とオーナーのみ。なんと贅沢な講座!

今まで自己流で裁縫してきたわけですが、仕上がりがイマイチで、針仕事は苦手でした。
けれど、ちょっとしたことで仕上がりが全く違う!縫い目が見えないように、とか角がピシっと仕上がるようにとか。
先生が持ってきてくださった布(使わなくなった帯)でコースターを仕上げましたよ。
写真を撮ってないので、撮ったらUPしますね。

先生と話して、洋服のリメイクに挑戦してみない?と言われました。
襟の形がイマドキでないスーツを作り替えて着られるものにできるのだそうです。

えーーーっ、私にそんなこと、できるんだろうか。

洋服のリフォームなんて何万円も出してプロに頼むものだと思っていたから、年末みーんな捨てちゃったよ。
ちょっと後悔。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by つき|2012-01-08 20:08

恩送り。

いくらインターネットが使えても、年賀状で再会できるというのは楽しいものです。
連絡がつかなかった学生時代の友達とも何人か連絡がとれ、メールアドレスを交換できました。

福島に住んでいる友達からの近況。
3月11日以降の生活の変化など、淡々と書かれている文面に返す言葉が見つかりませんでした。

彼女の母としての強さ。
「茨城も大変だったでしょう」と言ってくれる優しさ。
 
 
それに対して、
心はいつでも被災地を向いているよ、とか、
絆を!とか

本当に心の底から思っていてもそれを口に出したり、文書にするとウソっぽくて。
だから絆という言葉を安易に使いたくないな、とも思っていました。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(3) by つき|2012-01-04 23:11

[まいにちが、記念日 Date:2012/1月] 記事数:6

1-5 | 6 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)