ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

わー、捨てちゃったよぉ。。。

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日の午後は、たまり場たろうの「学芸会カフェ」でした。
カフェというだけあって、フェアトレードの美味しいコーヒーと共に絵本の読み聞かせや東北の民話を楽しみます。

午前中は、お裁縫の先生が「ちくちく針仕事講座」を開いてくださいました。

生徒は私とオーナーのみ。なんと贅沢な講座!

今まで自己流で裁縫してきたわけですが、仕上がりがイマイチで、針仕事は苦手でした。
けれど、ちょっとしたことで仕上がりが全く違う!縫い目が見えないように、とか角がピシっと仕上がるようにとか。
先生が持ってきてくださった布(使わなくなった帯)でコースターを仕上げましたよ。
写真を撮ってないので、撮ったらUPしますね。

先生と話して、洋服のリメイクに挑戦してみない?と言われました。
襟の形がイマドキでないスーツを作り替えて着られるものにできるのだそうです。

えーーーっ、私にそんなこと、できるんだろうか。

洋服のリフォームなんて何万円も出してプロに頼むものだと思っていたから、年末みーんな捨てちゃったよ。
ちょっと後悔。

でもね。家に帰って思ったんです。
捨てたからこそ、先生に会えたんじゃないのかなって。

よく「捨てると、『捨てなきゃ良かった』って後悔すること多いから捨てられないんですよ」
と言われることがあります。

きっと、捨てたから、そういうチャンスが巡ってきたのだから、やはりそのときに決断して正解なんですよ。
自分自身の経験から、そう思えます。

手放すことで、新しい流れが生まれます。
本当に今、活かすチャンスに恵まれてないなら必死に活かす道を探すべき。
もし活かせないなら、今はご縁がないものなのかも知れませんよ。

 
話かわって講座の案内です。

■Happyママ育児・整理収納講座~もっと家事が楽しくなる、整理収納3つのレシピ~■
 【第1回】 2012年1月24日(火)
 【第2回】      2月 7日(火)
 【第3回】      2月21日(火)
  ※時間は全て10:00~12:00 
  場所:ふれあいプラザ(つくば市)
つくば市の育児サークル、Happyママ育自さんの3回連続講座です。
昨年度も呼んでいただいたのですが、託児つきの講座で子育て中のママも安心して受講できます。
今回は、リビング・キッチン・紙類という、主婦が多少なりとも困ってしまう3つをテーマにします。

お問い合わせは電話0297-21-7356またはinfo.hmikuji@gmail.com(Happyママ育自事務局)まで

 
■住友不動産水戸営業所新築そっくりさん・収納個別相談会■
  1月15日(日)10:00~17:00
  場所:イオン内原 2Fイオンモール (予約不要)

新築そっくりさんのリフォームは一棟まるごとなので、収納もお打ち合わせで自分の使いやすいようにカスタマイズできます。
リフォームを希望する方はもちろん、現状の収納が上手に使いたいと思っている方も大歓迎です♪

■言の葉収納講座「衣類収納のコツ」■
  1月12日(木)13:30~15:00
  場所:言の葉(水戸市大足町)
 アットホームな雰囲気で、普段の暮らしを見つめなおそう、をコンセプトに不定期で講座を開催しています。
 今回は衣類の整理と収納方法。一緒に衣類をたたんだり実践型の講座です。
 お問合わせ:029-291-6586(言の葉)まで

■ライファつくば キッチン収納セミナー■
  1月29日(日)10:00~11:30
  場所:リクシルつくばショールーム

リクシルショールームのキッチンを使って、みんなで使いやすい収納を作ってみましょう。
システムキッチンのプロ、キッチンスペシャリストが後悔しないシステムキッチンの選び方も教えます。

収納は特別なことではなく、皆さんが日々の暮らしを快適にするための手段。
ちょっとした工夫が無理なく楽しい暮らしにつながります。

私自身がビシビシ系ではないので、のんびり今年もやっていきます。
お時間ある方は是非!

Trackback(0) Comments(2) by つき|2012-01-08 20:08

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)