ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日 Date:2011/11月] 記事数:5

家計簿を捨てる。

タイトルそのまんまなんですが、家計簿つけてますか?
家計簿、活用していますか。

今日は私の家計簿にまつわる話です。

私は長いこと家計簿をつけていました。
結婚当初はノートに線を引いて手書きで。パソコンを買ってからは自分でエクセルで表を作って。

どちらもとてつもない時間をかけて作っていました。

収支がどうとか、そんなことよりも、より完成度の高い家計簿を作りたくて。
よくよく考えるとおかしな話です。

 
けれど、家計簿というのは1円単位で帳尻が合っているかよりも、
美しいかどうかよりも、
何にいくら使われているのか、その情報をもとに自分の暮らしを見つめなおすためなのですよね。
 

一生懸命手書きで作ったノート。
そのほとんどが内容を思い出せないのです。それなのに、10冊近くも大切に保管していました。
 

「思い出せないものは思い出ではない」

私がモノを整理する際の基準になっている考え方です。

そう考えた時、家計簿を手放したいな、と思えたのです。
今の私にとって、ただの古い紙の束だということに気がついたのです。

シュレッダーにかけた家計簿。
残した2冊。

1冊は結婚1年目。もう1冊は長男が生まれた年の家計簿。

いらないものを捨てることで、思い出の家計簿が宝物になりました。

来年からは、家計簿はもっと簡素に、そして生きた情報として活用していくぞ。

Trackback(0) Comments(0) by つき|2011-11-25 17:05

あしたは、きっと。

更新、久しぶりです。
先週はHIPS東京校での整理収納アドバイザー2級認定講座と、言の葉さんでのお片づけ講座。
今日は水戸市のシルバー人材センターでの整理収納講座でした。
その間を縫うように、お片づけ作業。

…と、気がついたら6日連続で働いていました。
お昼寝大好きの私が、ですよ。
仕事が楽しくて、気がついたら1週間たっていた、という感じです。

それでも年齢による体力気力の衰えが…。
電車の中でメガネをはずして眠り込んでいたら、落としたメガネを隣の席の人が拾ってくれました。

そんな感じで疲労をミルフィーユの層のように重ねながら毎日を過ごしていますが、明日はリセットできそう。
たまった家事をこなしたり、車を洗ったりという一日になりそうです。
車を洗うとなぜかテンションあがります。

明日は「勤労感謝の日」ですね。元気で働けることに、感謝です。
 

明日は何しようかな、と楽しい計画ややらなければならないことがいくつかある時は、手帳に箇条書きで書いていきます。

忘れてしまうかもしれないし、何を最初にやったらいいのか考える材料になるからです。

また終わった時間を書き込んでいくことは、記録は未来の私への情報になります。
やらなきゃ、と思っていたことが実はやらなくてもいいこと、なんてこともありますから。
 

明日はどんな一日にしようかな。

Trackback(0) Comments(2) by つき|2011-11-22 22:10

第2回ゆたりオフ、開催!

茨城県民の日に、ゆたりブロガーが集いました。
場所は、ことまみさん(ゆたりブロガー)のお店、言の葉。

正式なオフ会のやりかた、というものがあるのかどうか。
ゆたりオフ会はゆっくりと時間が流れます。

今年はゆたりブロガー、Yamepiさんの「ほんのきもちです」から選ばれた茨城の美味しいものが並びました。
私も写真を撮ったのだけど、イマイチでしたので、どなたかUPしてください~。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(13) by つき|2011-11-14 00:12

笠間で芸術&豆腐

芸術の秋。そして食欲の秋。

ほんとのこと言うと、季節の変わり目で頭痛がひどいのです。
でも、やっぱりからりとした天気の日は、気分も上向き♪
先週、お友達と笠間方面へドライブに行ってきました。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(4) by つき|2011-11-09 10:10

第二回ゆたりオフのお誘い

ゆたりでブログを書いている皆様に連絡です。

昨年に引き続き、オフ会を開きましょう。

日にちは
11月13日(日)14:00~16:00

連絡先が分からない方ばかりなので、こちらで告知しちゃいます。
申し訳ありませんが興味をもたれた方は連絡係のつきまで連絡ください。

mainitigakinenbi@hotmail.com

に参加希望とメールください。
詳細を返信いたします。

ご家族同伴ももちろん大歓迎!
短い時間ですが、楽しく過ごしましょう。

自分でこうやってブログを書いていてなんですが、
このIT時代に、手法がアナログだなぁ。。。と。

まあそんなことはどうでもいいのです。
あまり時間がないので、何人集まるか分かりませんが、都合のつく方是非連絡くださいね。

また当日都合の悪い方にも連絡したいことがありますので、「11月2日のオフ会のお知らせ見たよ!」と連絡いただけると嬉しいです。
ご協力よろしくお願いします。

Trackback(0) Comments(2) by つき|2011-11-02 14:02

[まいにちが、記念日 Date:2011/11月] 記事数:5

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)