ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日 Date:2011/1月] 記事数:8

1-5 | 6-8 >

私のれきし。

1月から2月にかけて、いろんな学びの場に出かけています。

私が以前から「これは苦手だな」とか「これは勉強しておかねば」とか「これはやってみたい」といったことを教えてくれる機会がどんどんやってきて、驚いています。
 

今月から、ゆたりブロガーkotomamiさんの「言の葉」へ月に一度、スクラップブッキングに通っています。

自分のお気に入りの写真を1冊の本にするのです。

フォトブックとは違い、自分で切ったり貼ったりするのが、とっても楽しいです。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(5) by つき|2011-01-31 14:02

古河市にて整理収納アドバイザー2級認定講座、開講します。

2月28日に県西地区でも整理収納アドバイザー2級認定講座を開講します。
 

日時  平成23年2月28日(月)10:00~17:00(一日でアドバイザー資格取得できます)。
場所  株式会社茨城IT人材開発センター 会議室
    茨城県古河市中央町2-3-50(JR宇都宮線古河駅西口より徒歩7分。近隣に有料駐車場あり)
受講料 22,500円(全国統一料金。資格認定料、テキスト代を含みます)

■お問い合わせ■
塚本 英代(整理収納アドバイザー認定講師)
℡  090-2752-9302
Mail tsuki_1127@sky.plala.or.jp
 
 

家の中を片付ける、ということは家の中のモノを整理すること。
家の中を整理していくと、心の中までスッキリしてくるから不思議です。

グループワークもあり、楽しい講座です。
ご興味のある方、お待ちしています。

» 続きを読む

by つき|2011-01-27 20:08

ペロです。はじめまして!

昨日はたくさんのコメントに勇気づけられました。
「楽しみ!」と言いながらも、犬を育てていくことに不安でした(子供たちには言えなかったけれど)。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(5) by つき|2011-01-27 00:12

家族が増えるかも!

家族が増える、といっても私が産むということではないのです。
 
犬を飼うことになりました。

2年間、娘がずっとずっと希望していたことです。

ペットを飼うことに首を縦に振らなかったのは、私自身子供の頃、飼い犬に悲しい思いをさせてしまったから。

 
娘からどうしても飼いたい、と言われて、本当は話したくなかったのですが、私の子供の時の出来事を話しました。

ちゃんと散歩をさせなかったこと。
犬も人間と同じように病気をしたり、としをとるということ。

飼う、のではなく共に生きる家族が増えるという気持ちで迎えなければならないということを。

 
 
娘は泣きながら部屋にこもってしまいました。
ひどい母親だったな・・・と反省しましたが、仕方のないことです。
全てを受け入れることしか道はないのです。

 
次の日、晴れ晴れとした顔でリビングにやってきた娘は、

「私が『ペロ』のお母さんになるから!」

と言いました。

いつの間にか、名前まで決まっていました。
 
 
私の娘ですから、私と同じような失敗をするかも知れません。

その時は、昔の私が自分の犬にしてあげられなかった分、私がたくさんお散歩したり遊びたい。

 
今日は犬の譲渡会の日です。
学校を早退して(あ、先生が読んでいたらマズい!!)、ペロを譲り受けてくる予定です。
担当の方は「今日見つからなくても、気の合いそうなコが見つかるまで待つことも大切よ」といいました。

これもまた縁ですから。
楽しみです!

Trackback(0) Comments(8) by つき|2011-01-25 10:10

イザ、という時の「イザ」ってなんだろう。

昨日はHIPS東京校にて整理収納アドバイザー2級認定講座でした。
今回は27名の受講生は熱心に実習に取り組んでいらっしゃいました。

大人になっての学び、ってとっても心地よいと思います。
整理収納アドバイザーのカリキュラムは、すぐに家で実践できることばかりなので、ひとつでも役に立てれば講師として嬉しいことはありません。
6時間の講座、本当にお疲れさまでした。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(0) by つき|2011-01-21 15:03

[まいにちが、記念日 Date:2011/1月] 記事数:8

1-5 | 6-8 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)