ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日 Date:2009/4月] 記事数:13

1-5 | 6-10 >

こんな本読んだよ#006「パンダのポンポン」

GWですねー。
我が家は一日だけ家族で外出するくらいで、静かなものです。

娘の中でブームが起きている一冊。
学校の本を借りて、家で読みたいと熱心にお願いされたと、
家庭訪問のときに先生に聞きました。
娘にわけを聞くと、

「ママにも読んで欲しかったから」とのこと。
その言葉に嬉しくなって、即アマゾンで購入しました。
シリーズで何冊か出ているので、娘がまだ読んでいない「アイスクリーム・タワー」を選びました。

娘から本を紹介されるなんて、初めてです。
どんな面白い本なんだ、とわくわくしながらページをめくりました。
 

パンダのポンポンは、きら星亭のコックさん。
どうぶつの仲間に美味しいものをつくったり、一緒にでかけたりします。
ほのぼのした日常。平和な仲間とのちょっとした出来事の短編集です。

 
絵がとてもかわいいです。
そして、一貫して流れる「当たり前だけど、かけがえのない幸せ」というメッセージ。
読んでいる人の心をあたたかくしてくれます。

3つのお話、どれも良かったのですが、「こんがりあつあつハーモニー」というお話の中の一節を引用して紹介します。

海の家で買った焼きとうもろこしを食べ、おいしいお弁当を食べ、
きらきら光る海を見ながら波の音を聞くポンポン。
 
 
生きるって、なんて、すばらしいことなのでしょう。
そう、おいしいものがあれば・・・
そして、ゆかいな友だちがいれば・・・
ね?ね?そうじゃない?

 
さらりと、でもしっかりと読んでいる人に語りかけます。
大切なことは、いつだってシンプルなことなのです。
世の中が複雑になっても、変わらないものは変わらないのです。

心がギスギスしていると感じている人
忙しくて、気持ちにゆとりがないと思っている人
人付き合いに疲れた人

深呼吸をするように読みたい本。
のんびりしたい連休にオススメの一冊です。

 
「パンダのポンポン アイスクリーム・タワー」
野中 柊 作・長崎 訓子 絵   理論社

Trackback(0) Comments(2) by つき|2009-04-30 07:07

雨上がりのささやかな楽しみ。

爽やかな夏空が広がったかと思えば、次の日は嵐のような雨だったり。
連休前の空は大忙しです。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(5) by つき|2009-04-26 09:09

コッカキミツ。

休日、娘にたたき起こされたつらい早朝(5時)。

眠い目をこすりつつ、途中のコンビニで温かい飲み物とチョコレートのパンを買って学校へ。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(4) by つき|2009-04-16 08:08

「かまど」はいかがですか~?

昨年のキッチンスペシャリスト試験を受けるための勉強会を結成し、試験が終わった今でも、月に一度先生を交えて勉強会をしています。

念のために言いますが、勉強会、といっても堅苦しいものではありませんよ。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by つき|2009-04-15 16:04

ただいま、の場所。

昨日のブログに大げさに書いてしまいましたが、一言で言うなら
 

「道に迷った」のです。。。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(3) by つき|2009-04-14 17:05

[まいにちが、記念日 Date:2009/4月] 記事数:13

1-5 | 6-10 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)