ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

「かまど」はいかがですか~?

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年のキッチンスペシャリスト試験を受けるための勉強会を結成し、試験が終わった今でも、月に一度先生を交えて勉強会をしています。

念のために言いますが、勉強会、といっても堅苦しいものではありませんよ。

先日今年度一回目の会があり、これからどういう方向でやっていくかみんなで話し合いました。
で、結論に達したのは、

「図面が引けなくても、キッチンスペシャリストになる気がなくても、『キッチン』が好きであったり、今のキッチンをどうにかしたい!と思う人も気軽に参加できるようにしよう!」

ということになりました。
自分の家のキッチンの一部をテーマにして、悩みや改善したところ、工夫しているところなどなんでも持ち寄って話すことになりました。

会の後半は、先生がイタリアに旅行されていたので、その写真を見せていただきました。
まず、イタリアの建物は日本のように短いサイクルで建て替えられていないということ。
日本で言う、京都や奈良みたいな歴史ある建造物が普通に使われているのだそうです。また建物自体、修復することを前提に建てられています。

その代わり、バリアフリーなどとは無縁です。
街の通りはぼこぼこの石畳。車椅子などは通れません。

バリアフリー=障がい者に優しい街とは限らないと思うので(人間の知恵や優しさでカバーできる部分も大いにあります)、歴史ある町並みを残すためには仕方がないことなのかも知れません。
 
 
久々にみんなに会えて、ちょっと嬉しかったです。
来月から本格的に活動します。
もしよかったら、みなさんも参加しませんか?

サークルの名前は「KAMADO」です。
月1回、日曜の午前中に筑西市内で活動しています。
ひとつお題を出して、それについて勉強していきます。

キッチンスペシャリストを目指す人、歓迎!
もちろん、キッチンについて興味のある人も大歓迎♪
キッチンスペシャリストや、シンクメーカー勤務の人も参加しています。
いろんな分野の話で盛り上がってます。

参加希望の方は、

tsuki_1127@ybb.ne.jp
件名「KAMADO参加希望」

でメールください。
詳しい内容をお知らせします。

Trackback(0) Comments(2) by つき|2009-04-15 16:04

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)