ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

夢をかなえるゾウ

このエントリーをはてなブックマークに追加

上の息子が先週ケガをしまして、昨日、抜糸、というか抜針でした。
2センチくらいの傷だったのですが、今は縫わずにホチキスで止めるのですね。
診察室からの「ぎゃーー!!!」という声。聞いていて辛かったけれど、化膿しやすい時期なのでちゃんと手当てをしていただいて本当によかったです。

待っている間、本を読んでいました。

以前、カフェブロのとしょ・にっきでも読後感想文を書いたのですが、久しぶりに読むとまた面白さが増します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

成功したい、変わりたいと思いながらも日々の暮らしに流される一サラリーマンが、神様(外見は太ったゾウ)に出会い、様々な教えの中から「自分の進むべき道」を見つけ歩みだすというお話。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2時間もあれば読めちゃいます。
簡単、シンプルだからこそ心に響いてきます。

成功に近づく方法がたくさん書いてあります。
が、私はガネーシャの最後の一言、
「世界を楽しんでや。心ゆくまで」
という言葉にほろっとさせられました。

夢を叶える人というのは、こちらが目をそむけたくなるくらいストイックな生き方をして、精神的に強い人とずっと思っていました。
けれど、自分がその目標を持つこと、そしてそこに到達するまでのプロセスを楽しまなければそれは自分の人生ではないのだということに気づかされます。

ガネーシャも言っていましたが、所詮「仕事」は「作業」なのです。
その作業を自分らしくやっていくことこそが人間であることの醍醐味なのかな、とも思います。

私は今の仕事が大好きです。
その仕事がもっとおもしろくなるために来月試験を受けます。
秋に一度落ちていて、2度目の挑戦です。
また落ちるのではないかと思うと不安で不安で気持ちがざわついてしまう日もあるけれど、一問でも理解できた時の喜びは何ものにもかえがたい充実感です。

・・・などとかっこつけながら、「覚えたところだけ出題しないかなー」などとひっそり思ってる私。
まだまだ修行が足りないな。

 
「ゆめをかなえるゾウ」
水野 敬也・著  飛鳥新社

Trackback(0) Comments(4) by つき|2008-06-27 16:04

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)