ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[雨は遠いそらの上] 記事数:109

< 次の記事 | 前の記事 >

イチョウの思い出

このエントリーをはてなブックマークに追加

福島のお気に入りのイチョウの木を訪れたら、前回来たときには全然黄葉していなかったのが、今では残念ながら葉が落ちはじめてしまっていた。とはいえこうして写真で見てみると、まだまだ鮮やかである。

 


このイチョウの木を見つけたのはほぼちょうど2年前。車を走らせていると、どでかいイチョウが全身黄色に輝きながら、まるで空に幾つもの手を伸ばすみたいにして立っていたので、びっくりしたものだ。
走っていた道路からもう一本外れた細い道に集落がかたまっていて、その中にまるで鎮守みたいに(実際にお堂と、高名な方の墓だか石碑だかがある)イチョウは立っていた。こいつはすげえや、と思って近づくと、家と家に挟まれた空き地の奥にイチョウがある。
道は狭いので空き地に車を停めさせてもらおう、と思って車をバックさせると、ガゴン!と車体の底で異音が。何と地続きでつながっていると思われた空き地は、道とのはざまに大きな段差があったのだ。慌ててギアを戻し前進を試みるも、完全に車体の底がつかえていてバックすることしか出来ない。そして車は空き地へと落ちた。
ギアを落として思いきり前進しても、フロントのフェンダーがミシミシ、と音を立てるだけで何にもならなかった。
 
イチョウの写真どころでなくなったぼくは、お隣の民家にSOSを。トラックか何かで引っ張ってもらえないだろうか、という魂胆だ。するとご近所から人がどんどん集まってきて、そのうちにトラクターを出動させてくれた。車に紐を引っかけて引っ張り出すのだ。
しかし、フロントのフェンダーがミシミシ、バキ。と音を立てて裂けるだけで、車は上がらなかった。
 
こりゃダメだ、ということになり結局JAFを呼ぶ。JAFといっても何か地元のクルマ屋のオッチャンみたいな人が来たんだけど、クレーン車を出動させると追加料金を払わなくちゃいけないみたいで、どれやっちまうべ。という感じで持っていた板切れとご近所から適当に拝借した長い板を段差に通して、みごと車を道へと上げてくれた。
 
…という何ともみっともない思い出がこのイチョウの木にはあるのだった。
車が落ちてから引き上げられるまでだいだい1時間とちょっとくらいだったのだけど、曇りがちの天気だったこともあり、いったい俺は何をしているんだろうね。寒いし。と途方に暮れて突っ立っていたのを思い出す。
しかし、集落の方々が親切にも様子を見に来てくださり、トラクターまで出してくださったことには凄く感謝している。もし一人であのまま途方に暮れていたら、ぼくはきっとあまりの情けなさに泣き出していただろう。…ま、同じ田舎に住む者どうし、心情を同じくする者として言わせていただければ、つまるところ、ヒマだったんでしょうけれども(笑)。こんなところに車を落とす珍しいアホなんて、ちょっとした見物でしょう。
でも他にも、携帯でイチョウの写真を撮っていった人もいたよ。ぼくの車を見て、「あらまあ」と言ってぶーんと去っていったけど。
 
車が引き上げられたのちに撮ったそのときのイチョウが、これだ。

 
実際に見るとよくわかるんだけど、そのボリューム感はちょっと他ではなかなか見られないと思う。ひっそりとお堂が立っているのも良い。余所者の勝手ごとだが、ずっとこのままに…と思わずにいられない風景である。
 
 
写真を撮っていたら、おばあさんが道を歩いてくる。「2年前に車を落とした…」と言ったら、「ああ。あンときの…」と苦笑しながら歩き去っていかれた。
2年の月日が流れ、集落は今もここにある。2年前のぼくは、こうして今も同じ腑抜け顔でイチョウを見上げている。時の流れ、とぼくは思う。言葉にならない思いが胸をよぎり、ぼくは排水溝に唾を吐く。
  
  
  
ブログランキング・にほんブログ村へ

勇気を出してFive Deezの3rd「Kommunicator」を開封。
楽曲のバリエーションを豊かに広げた2ndの「Kinkynasti」をさらに発展させ、洗練させた今作。もちろん素晴らしいのだが、これを聴くといかに1stの完成度が高かったかを実感せずにはいられない。それはともかく、最終トラックの「The Last Time」がヤバすぎる。これぞドープと言うべき?ドラムが胸を締めつける。Fat Jonの真骨頂であろう。気になる人はYoutubeで検索してみてね。amazonのMP3ダウンロードのコーナーでも試聴できます。
 
Youtube  amazonのMP3ダウンロード「Kommunicator」
 
検索用ワード→「Five Deez The Last Time」かぎカッコ内を網掛けして右のボタンを押下せよ Ctrl+C(コピー)→Ctrl+V(貼り付け)
つまり、「」内の文字列をクリック/網掛けによって選択、そのまま左手の小指でキーボードのCtrlキーを押下したまま人差し指でCを押下(文字列コピー完了)、Youtubeのサイトに移動し上部検索欄内をクリックしカーソルを移動しCtrl+Vを押下(文字列貼り付け完了)。
すなわち、
 
コピーしたい文字列を網掛け選択
 ↓
Ctrl+Cにて文字列をコピー(一度キーボードは離す、小指および人差し指のポジションは保持したまま)
 ↓
文字列を貼り付けたい箇所でクリック
 ↓
Ctrl+Vにて文字列を貼り付け
 
この一連の動作をマスターすれば、コピー&ペーストなんて朝飯前。コピペを制して君も博士号取得だ!
何がしたいのかわかんねえよコイツ、と思った人は、ほっといてくれ!ちなみにCtrl+Xで切り取りだ!
 

» Tags:, イチョウ, Five, Deez, Fat, Jon,

Trackback(0) Comments(4) by 雨|2010-11-19 20:08

[雨は遠いそらの上] 記事数:109

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)