ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[雨は遠いそらの上] 記事数:109

< 次の記事 | 前の記事 >

速報 湯沢峡男体山

このエントリーをはてなブックマークに追加

2010年11月10日現在の湯沢峡、および男体山周辺の紅葉について、ご報告致します。


不動滝。一の滝。いい感じで染まっております。一部紅葉していないモミジなどありましたが、すでに風にあおられ落葉がはじまっております。
  

奥久慈男体山。のあたりはかなり紅葉がすすんでいます。6分~7分ほどでしょうか。今週いっぱい見頃だと思います。男体山山頂付近の葉は落ちている模様。
 

  
 

籠岩はもう一息といったところですがところどころ鮮やかに紅葉。今週末には最盛期を迎えるでしょう。抱返しの滝は水量少なめ。
一の滝で出会ったご夫婦(籠岩から来られた)と籠岩で再会。少し早いけれど夕陽に輝く紅葉に見とれながら、なぜかご主人と一緒に記念撮影していただく(笑)。
今週末、山は賑わうでしょうね。
 
というわけで、奥久慈方面へお出かけご予定の方、奥久慈パノラマラインをご利用の方に取り急ぎご報告まで。
  
  
  
ブログランキング・にほんブログ村へ

今日のお供はモアシル・サントスの「Ouro Negro」。ブラジルが生んだ偉大なる作曲家/サックス奏者のトリビュート・アルバムである(2001年録音)。「Ouro Negro Project」として多くの有名ミュージシャン(ブラジル音楽好きにはたまらない豪華アーティスト)が集った超名盤。どの曲も豊潤なリズムとメロディに溢れ、音楽への喜びを思い出させてくれる。ぼくはこれを聴くと大晦日の感じを思い出すのだけど(大晦日あたりによく聴いていたので)、なぜかブラジル音楽は冬に合うような気がする(ルイス・エサ然り)。よく考えたら変な話だけど。

その中でもエジ・モッタのある種キッチュともいえるボーカルが何ともいえずヤミツキになる「Orfeu/Quiet Carnival」を。音楽への惜しみない愛が涙腺をゆるませる。クレジットはエジ・モッタになっているけど作曲がモアシル・サントスということで、CDに入っている演奏(およびたぶん演奏メンバーも)と同じである
 

» Tags:紅葉, , Moacir, Santos,

Trackback(0) Comments(2) by 雨|2010-11-10 22:10

[雨は遠いそらの上] 記事数:109

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)