ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[雨は遠いそらの上] 記事数:109

< 次の記事 | 前の記事 >

クールダウン・不動の滝

このエントリーをはてなブックマークに追加

熊の山・盛金富士の帰りに立ち寄った山方の「不動滝」のこともチラッと紹介しておこう。国道118号線を走っていると、中舟生駅の少し南に「不動滝」というちゃちな看板が立っており、車一台分ほどの狭い道を入っていく。線路を越えると畑の中に小さな駐車場があり、軽自動車が停まっている。

先客か?と思いきやエンジンがかかっている。中に人がいるようだ。邪魔にならないよう駐車場の端に車を停めて、レンズや三脚をがさごそと持ち出す。その間、車中の人は何だかこちらの様子をうかがっているようだった。こういうのは妙に気持ちが悪い。まあ、車中の人が悪いわけでもないしこちらの気の持ちようでもあるので、あまり気に留めないようにしながら、滝への道を歩きはじめた。道は山の谷間に沿って奥まで続いている。滝まで100mという看板が立っているので、さほど時間はかからないだろう。
すると、さっきの軽自動車が「プッ」とクラクションを鳴らした。振り返ると助手席の窓から女性らしき顔がこちらを見ている(ぼくには女性はいつも若い女の子に見える)。もしかして盛金富士の二人組だろうか?と思ったがそれなら窓を開けて手を振ってくれるなり声をかけてくれるだろうし、まず駐車場に車を停めたときに声をかけてくれる筈だ。デート中のカップルで、とんだ邪魔が入って苛立った男の子が思わず鳴らしたのだろうか。それとも変な若者がいるってんで二人してぼくを笑っているのだろうか。
好きにしろよ、とぼくは思う。でもね、それなりの行為をするならそれなりに場所を考えろ。いくら人があんまり来ないからといったって、滝の前なんだから(ってよくわかんないけど)。そっちにとっちゃ迷惑かもしんないけど、こっちだってとんだとばっちりだよ、まったく。
…と、薄暗い気持ちになりながらとぼとぼと薄暗い道を歩いていく。でもわからない、カメラを提げ三脚を担いでいたから、ぼくのことをカメラマンだと思い声援を送ってくれたのかもしれない。っていうかいちゃいちゃカップルじゃないかも。まあ、いずれにしてもそこまで考えるようなことでもないのだけれど。ぼくはつまらないことをぐだぐだと考え過ぎるきらいがある。
結局、藪でぼくの姿が消えかけたころ、車は駐車場を出て行った。また静かな山の中に一人になったわけである。
 
滝はとても良かった。熊の山、盛金富士を連続踏破したものの何となく物足りなくて、いわばクールダウン的に立ち寄ったのだが、ちゃちい看板にあまり大した滝ではないという前調べにあまり期待していなかったのが良い具合に裏切られた感じだ。



 
落差は10メートルほどでたしかに大したことはないのだが、涼やか。灯籠や祠で祀られ、里人の心寄せる場所としてひっそりと山間を縫って落ちている。夏なんかひんやりとしてて気持ち良さそうだな。
  

この時期に訪ねたのはまったくの偶然だったけど、ところどころ凍っていて幻想的な姿に出合えたのはラッキーだった。ぜんぶ凍った滝というのはいまだ見たことがなく(結局、袋田の滝も見に行けなかった。と言っても最近は凍らないらしいが)、氷瀑というものがどれだけ美しいのか、いつか見てみたいものだ。
  


 
 
 
ブログランキング・にほんブログ村へ
↑J・S・バッハ/2つのヴァイオリンのための協奏曲ニ短調第一楽章「ビバーチェ」をバックにポチっとな(選曲に特に意味は無いです)
  

» Tags:滝行き,

Trackback(0) Comments(7) by 雨|2008-02-21 23:11

[雨は遠いそらの上] 記事数:109

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)