ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

◇お知らせ◇

◼︎ホームページ http://shanta-kumiko.com

◼︎2015年より、ブログをお引越ししました。

 よろしくお願いします

 →http://shanta-kumiko.com/blog/

今日のひとツボ 労宮(ろうきゅう)

このエントリーをはてなブックマークに追加

  
夏も本番を迎え、身体に疲れが溜まっているかたもみえるかと思います。
今日は「ストレス」「疲労」「不眠」に効くツボをご紹介します。

  
  
ツボの名前は「労宮(ろうきゅう)」
「疲労の館」という意味のツボで、身体が疲れてくると凝る部位です。
・身体がたるくて朝起きられない
・疲れが取れない
・寝起きが悪い
そんなときに、押してみましょう。
  
  
握りこぶしをつくったときに、中指と薬指の先端が触れるあたりに位置しています。このツボを中心に、手の平全体をやや強めに指圧するといいでしょう。
  
  
心包経のツボで、心臓に働きかけて血液循環を整え、疲れをとってくれます。
※心包・・・心臓(心)を包む膜のようなもの。
  
  
また、落ち込みや無気力、軽いうつなど精神的な面を安定させてくれます。
不老長寿のツボとも言われているので、ここを気持ちよく指圧し血行を促進して、日々の疲れを癒しましょう。
  
  

Trackback(0) Comments(0) by yogini*kumi|2011-07-20 10:10

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)