ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

◇お知らせ◇

◼︎ホームページ http://shanta-kumiko.com

◼︎2015年より、ブログをお引越ししました。

 よろしくお願いします

 →http://shanta-kumiko.com/blog/

今日のひとツボ 曲池(きょくち)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
今日のひとツボは「曲池(きょくち)」
からだの免疫機能を整え、向上させる大切なツボです。

  
  
場所はひじを曲げたときにできる横じわの、外側の端にあるくぼみです。
  
  
腕全体がズーンと響くような「痛きもちいい」くらいの強さで押しましょう。
  
  
「肩背痛に」
首から肩にかけての血流をよくし、肩背痛を改善します。
  
  
「ニキビ・吹き出物に」
肌の表面を覆う皮脂腺や汗腺を活性化させ、肌の調子を整え、炎症を抑える作用があります。また、ニキビや吹き出物の一因である便秘の解消にも効果を発揮します。生活改善や、丁寧な洗顔とともに、ツボ押しもプラスしてみてください。
  
  
「顔のむくみを取る」
からだがむくむときには、新陳代謝を促し、腎機能を高めて、体内に溜まった水分を排出することが必要です。そのときに効果を発揮するのがこのツボ。腎臓や長の機能を活発にし、血行を促します。「天柱(てんちゅう)」のツボも、顔のむくみに効果があります。(首の後ろにある2本の太い筋肉(僧帽筋)の両外側。髪の生え際あたりに位置しています。)
  
  

Trackback(0) Comments(0) by yogini*kumi|2011-07-15 10:10

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

image
Bloger
yogini*kumi
yoginikumi

» プロフィールを見る

» 最近の記事
» カテゴリ
» 以前の記事
» 最近のコメント

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)