ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

◇お知らせ◇

◼︎ホームページ http://shanta-kumiko.com

◼︎2015年より、ブログをお引越ししました。

 よろしくお願いします

 →http://shanta-kumiko.com/blog/

あなたの価値

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
生きていると、いろんなことがあります。
毎日を平和な気持ちで、心おだやかに過ごしたいと思っていても、必ずしもそうでないときもあります。
心に波風がたつときもありますね。

  

  
    
ヨガをする目的のひとつに、「物事をありのままにとらえる」という心の状態があります。
目の前の出来事や物、向き合う相手に対して、自分の価値基準で「良い」「悪い」を決めずに、ただその状態を受け入れること。
それは、他を認める心の広さ、器の大きさを持つことでもあります。
    
  
まだまだ修行中の身であるわたくし。
久しぶりに、心が沈む出来事がありました。
こんなときに悟った方であれば、その出来事をありのままにさらりと受け入れ、落ち込むこともないのかもしれません。
一方の私は・・・すっかり沈んでいました・・・。
  
  
とりあえず、そんな心の状態を「落ち込んでいるなぁ~」と、ありのままに観察できたことは、修行(?)の効果かもしれません^^;が、なかなか浮かんでこない私に、大切な人が言葉をかけてくださいました。
  
  
*************************************
      
  
『目を閉じて、あなたの存在を感じてみましょう。
この広い宇宙の中に存在している、たった一人のあなた。
  
  
他の「誰か」は、あなたの価値を否定することはできません。
もし誰かがあなたを傷つけたとき、それは60億人以上いるなかのただ一人のいち考え方に過ぎません。
それによって、あなたの価値は判断されてはなりません。
  
  
ゆっくりと呼吸をして、この広い大自然を感じてみましょう。
その大きな自然を感じているのは、そこにあるあなたの心です。
あなた自身は、あなたの中に確かに存在しているのです。
あなたの価値は、そこにしっかりと息づいているのです。
   
  
心のおもむくままに、ヨガをしてみましょう。
自然に湧き起こってくるしあわせな気持ちを、感じてみましょう。
それは、あなたらしさに満ちたヨガなのです。
これからも、関わる多くの方を、あなたのヨガでしあわせにしてあげてください。』
  
  
*************************************
  
      
涙があふれ、心が洗われていくようでした。
この言葉が、誰かの心を軽くすることが出来るかもしれない・・・と思って、今日ここにご紹介させていただきました。
  
  
あなたがもし、誰かの言葉や態度によって判断されることがあったとしても、それが全てではありません。
あなたの存在、そして価値は、あなたの中にあるのです。
あなたらしさをもって、これからも関わる多くの方を、しあわせにしてあげてください。
そこからたくさんのしあわせが、広がってゆきますように・・・。
  
  

Trackback(0) Comments(4) by yogini*kumi|2011-07-14 20:08

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)