ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

◇お知らせ◇

◼︎ホームページ http://shanta-kumiko.com

◼︎2015年より、ブログをお引越ししました。

 よろしくお願いします

 →http://shanta-kumiko.com/blog/

夏の季節の過ごし方『基本編』

このエントリーをはてなブックマークに追加

  
夏真っ只中ですね。お日様は今日も元気です^^
皆さん、いかがお過ごしですか?
  
  

  
夏は生命力が入れ替わる季節といわれています。身体を動かし、元気を身体の外側に発散させるという意味をもつ「長」の季節とも言われています。自然界でも木々は青々と茂り、実をふくらませます。生命が頂点を迎えるように、私たちも身体を動かしてしっかりと汗をかいて元気に過ごしたいものです。
  
  
現代人の生活環境は、「人間にやさしい環境」とはいいにくいような気がします。人の密集化、空調機器などの使いすぎによるヒートアイランド現象。冷えすぎたオフィスや室内。人工的な建物や道路などによる照り返し・・・。
夏はますます過ごしにくいものになっているようです。
  
  
この夏を乗り切るためにも、私たちの身体に備わっている本来の健康維持機能を働かせてあげましょう。まずは汗をかくことです。ヨガのレッスンでも、この時期あえて汗をかくようなメニューも取り入れていますが、身体を動かして爽快な汗をかくことで、生命力が活性化します。
  
  
そして疲れた身体を回復させるためにも、十分な睡眠をとること。早寝早起きや、午後の休息をかねたお昼寝もいいですね。
  
  
皆さんどうか、体調崩されませんように・・・。
爽やかな夏を過ごしましょうね!  
 
  
 

Trackback(0) Comments(0) by yogini*kumi|2011-07-16 19:07

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)