ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

時間を指定することで相手の時間を奪わない

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の午後のこと。
家に入る前に郵便受けを見ると、
宅配便と書留の不在票が入っていました。

この冷たい風の中、届けてくれたのに家主がいなかった時の宅配便のドライバーさんの気持ちを思うと、

本当に申し訳ない。。。

相手から送られてくるものだし、時間指定ができないケースの方が多いので仕方のないことかも知れません。
時間を指定することって、けっこう重要だなと思いました。

モノを探す時間もムダだと思うけれど、一度で用事が済ませられないことも時間のムダになってしまいます。
何度も往復しない分、ガソリン節約にもなるしね。

私が時間指定にしなかったのは、
1.時間指定したいんだけど…と相手に伝えると、プレゼントなどの場合相手に事前に気をつかわせてしまう。
2.通販などで申込時に時間指定ができても確実に在宅しているとは限らないので、指定なしにしていた

の2つが主な理由です。
でも、
1は届いた時点で分かってしまうから、メールなどで軽く聞けば問題ないかな?
2は届く時間をあらかじめ手帳やカレンダーに書き込んでおけばよかったのかな?

などと自分次第でどうにでもなることばかりなのです。

仕事とはいえ、宅配便のドライバーさんも忙しいことでしょう。
少しでもスムーズに、荷物が手元にとどくように少し工夫してみようと思った出来事でした。

Trackback(0) Comments(1) by つき|2014-12-18 09:09

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)