ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

家具メーカー様での認定講座終了

このエントリーをはてなブックマークに追加

9月上旬から担当してきた東京の家具メーカー様の社員研修のための整理収納アドバイザー2級認定講座。
私の担当は今日で終わりです。
最初は会場まで遠くて、あまりの電車の乗り換えに「たどり着けるかな?」と思っていたのですが、電車は電車でまた楽しいもの。
この1か月は読書量が増えました。

この講座は、資格取得講座なので、私が手を加えたりすることはできないハウスキーピング協会が作ったカリキュラム。
でも、その時々で受講する方は変わります。
今回はそれを意識して、社員の皆さん向けの事例を多く盛り込みました。
いかに家具提案の中で整理収納のロジックを落とし込んでいけるかかなり勉強しました。

主婦の方が自宅を整理収納したい
退職後に生前整理の準備として受講したい
といった個人的な理由もあれば、今回のように仕事の一環で、というかたもいらっしゃいます。

仕事で、という方は整理収納に全く興味がない場合もあるのです。
(実は今回も、そうおっしゃる方が何名か…)。
でもそういう時こそ、「講座の最後には『楽しかった!実践してみたくなった!』と言ってもらうぞ」
という気持ちになるのです。

事後アンケートには、泣けちゃうくらい嬉しい感想をいただきました。
「講座を実践して、これで家族円満です」なんて一文を見た日には、ビールが美味しいです(笑)。

受講された皆様、どうか職場で家庭で、そしてお客様に向けて整理収納を発信してくださいね!

Trackback(0) Comments(0) by つき|2015-10-13 22:10

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)