ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

こんな本読んだよ#014「人魚猛獣説 スターバックスと私」

このエントリーをはてなブックマークに追加

少し前、ダンナの職場の近くにスターバックスができました。

コーヒーが苦手なくせに、うらやましい!と思ってしまいました。

あこがれのお店なのです。

 

今でこそ茨城の各所にスターバックス(敬意をこめて、「スタバ」と略せずに表記します)があるけれど、

東京で初めてスターバックスに入った時は「おぉっ、ここだけシアトルだ」と感動。

けれど、なんだか居心地が悪い。抹茶ミルク(正式な名前忘れた)を飲んでそそくさとお店を出た私。

そんな、場違いさを感じて以来、スターバックスは私にとって敷居の高い店のひとつとなりました。

 

筑西一、スターバックスの似合う主婦(と私が勝手に決めた)、友達のゆんちゃんからのすすめられて、穂村弘さんの「人魚猛獣説 スターバックスと私」を読んだ。

スターバックスの店頭においても違和感ない装丁。穂村さんの本だから、自虐的なエッセイなのかと思いきや、本業(?)の短歌の本でした。

しかも、一般の人が詠んだ短歌に穂村さんがコメントをつける、というスタイル。

すべての短歌に共通しているのは、テーマが「スターバックス」であること。

 
普通の人が詠んでいるだけに、等身大の短歌がぎっしりです。

穂村さん自体、「普通ですオーラ」出しまくりなんですが、普通の人が普通の人にコメントしているところが、リラックスできます。

短歌は敷居が高そうだけど、普通の人が抱く、「敷居の高さ」、「特別な雰囲気」が出ていて、いつの間にか「わかる~!」と心の中で言いながらページをめくっていた。
 

スターバックスで過ごす時間を特別に感じる人もいれば、私のように居心地が悪い人もいる。

居心地が悪い時間も特別な時間。いつか筑西にも出店してくれるかな。

もしできたら、スマートに一人でコーヒー飲みたいな。

そのまえに、コーヒーに慣れなければ。

 
 
そうそう。

スターバックスは出前もやってくれるらしいです。

ダンナの職場で大きな会議があり、今度スターバックスのコーヒーを出すとのこと。

敷居が高いと思っていたけれど、意外と普通の人にも優しいじゃん!とうれしいくなりました。
 
 

「人魚猛獣説 スターバックスと私」
穂村 弘・著  かまくら春秋社

Trackback(0) Comments(2) by つき|2010-05-25 11:11

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)