ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

年賀状&名刺の整理は正月休みに

このエントリーをはてなブックマークに追加

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。
2008年からゆたりゆたりブログで書いていますが、昨年の更新が一番少なかったので、今年はたくさん更新するぞ!

今年は年賀状を昨年中に準備できず、大変失礼ながらお返事という形でご挨拶させていただきました。
年賀状はどうやって整理収納するのですか?と聞かれるのですが、その方の年賀状に対する気持ちによっても変わってきます。

私の場合は、ありがたく読ませていただき、3年間保管します。
以前はファイルに入れたり、箱に入れてラベルを付けたりしていましたが、ここ数年は使用済み封筒にひとまとめ。
直接いただいた年を記入しておきます。

入れる前に、住所の変更がないか確認します。
エクセルでつくってある住所録で照合して変更あればその時に修正。
ちょっと面倒ですが、来年の年賀状を書くときにあて名書きがラクです。

名刺も時々整理。半年に一度くらいかな。
これも以前は業種別とかあいうえお順とかでファイルにならべていたのですが、
そもそも名刺交換することがあまりないので、1ページ目からいただいた順番に並べます。
1年以上見ていないものは輪ゴムでくくり、日付をつけ、年賀状と同じ場所に保管します。
大概は見ることはありません。さみしいような気もしますが、いつまでも持ち続けることと大切にすることは同義ではないのです。

私は以前名刺を捨てられない人でした。
いつかまたご縁があるかも知れないから…と大切にファイル保管していたのです。

しかし、名刺交換もしていない人とずっとつながりがあったり、
名刺を整理してから、またご縁があった時は別な会社にお勤めだったり、起業していたり情報が変わっているのです。

すごく素敵なデザインであるとか、印象深い仕事をさせていただいた等の「情報」という意味以外で保管しているもの以外はそんな感じで整理しています。

このごろつくづく思うのは、「私は手間暇かけて整理できるタイプではない」ということ。

要領が悪いんでしょうね。
それをカバーするためにどうすればいいのか、それが私にとっての整理をする意味なのだと思っています。

Trackback(0) Comments(2) by つき|2015-01-06 13:01

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)