ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

冷蔵庫を買い替える①

このエントリーをはてなブックマークに追加

この暑さの中、冷蔵庫が壊れてしまいました(泣)。
冷凍庫部分が冷えず、大変不便な生活をしています。
全く冷えない、というわけではないのでだましだまし使っていましたが
今月の電気料金のお知らせをみて、決心しました。

「新しい冷蔵庫を買おう!」

私にとっては大イベントなので、ここで記録しておこうと思います。

13年で買い替え、というのは早い方なのかも知れません。
けれど電気代で考えれば、12年で買い替えはアリのようです。

10年前の冷蔵庫の電気代→1年で約12,000円
最新の冷蔵庫の電気代→1年で約4,000円
なのだそうです。

たった10年で、この進歩!

電気屋さんに行くと目移りしてしまうので、事前に譲れないポイントをメモしてみました。

1.容量は470リットル程度
 ※人数×100×70(予備スペース)が適正容量
2.色は白
 ※隣の食器棚が白なので
3.片開きドア
 ※現在左開きでキッチンの動線を考えると今が一番使いやすいから。

他にもいろいろあるのですが、キリがないし、すべてを満たすことはムリなので(笑)。

 
大きな買い物に限らず、「私なりのこだわりポイント」を挙げてみると、買ってからの後悔は少なくなります。
失敗した、と思ってもあきらめがつきます。
それに、実際店舗で見たときに、こだわりポイントが本当に自分にとってよいものなのか疑うことができます。

実際、お店で見て、私のこだわりポイント3点はあまり暮らしに合っていないと気づきました。

漫然と見ているとよいところも悪いところも気がつかないもの。
値段ではなく、のちのちの使い心地を考えて決めねば。

とはいえ、早く新しい冷蔵庫が欲しいです~。

Trackback(0) Comments(4) by つき|2013-07-28 09:09

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)