ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

今年中に100個モノを手放すをやってみた!(本棚の本)

このエントリーをはてなブックマークに追加

のんきに構えていたら、27日!!もうすぐ来年になっちゃうよ~!
今日は新宿でランチ忘年会だったため、夜のちょっとした時間で作業しました。

実は時間を決めてやる、というのはモノを手放すのにはリズムよくできてよいのです。
悩んだら、なぜ悩むのか分析してみる。それがなかったらどうなるかイメージする。
たいがいのものは、それで手放すことができます。

今日は本棚にある本です。
明らかに読んでいない家族の本もありましたが、他人のものは勝手に処分してはいけません。
人とモノとの関係を知らない人がジャッジしてしまうと、不信感しか残りません。

普段から2ヶ月に一度は本を整理しています。捨てることもあるしブックオフに持っていくこともあるし。
本は、紙であり、情報です。たとえ小説だとしても。その内容を吸収して本当に気に入ったものは読書メモなどをつけておけば手元に置かなくてもOK。

今回は32冊の本が本棚から卒業です。
今までジャンルを分析していなかったのですが、今回実験なので、どんな本を読んでいたか調べてみました

料理・・・3冊
子育て・・・2冊
歴史・・・4冊(うち2冊は児童書)
エッセイ・・・2冊
英会話テキスト・・・1冊
コミック・・・1冊
ビジネス書・・・2冊
収納・・・3冊
主婦向け雑誌・・・5冊
Howto(アメブロの作り方などマニュアルのようなものも含む)・・・9冊

アメブロはWeb集客セミナーでオススメされたのですが、私はイマイチあいませんでした。
ゆたりでゆったりと来年もブログを更新していきます。
(時の広告社さま、来年もどうぞよろしくお願いいたします!)

あと44個のものを手放します。
次はどこを整理しようかな~。

Trackback(0) Comments(2) by つき|2015-12-26 22:10

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)