ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

【講座報告】言の葉さんのリクエスト講座と、昨日心に残った言葉

このエントリーをはてなブックマークに追加

やっと梅雨らしくなってきました。
昨日は水戸の言の葉さんで、お片づけ講座でした。
雨の中おいでくださったお二人、ありがとうございました。

言の葉さんのホームページはコチラ

言の葉さんの講座は予約のあった時に開くちいさな講座。
整理の仕方や収納テクニックに入る前にちょっと深呼吸するような時間。
「なんでもかんでも」、「ちゃんと」、「完璧に」という気持ちを捨てて、
まず一歩何から始めようか考えてみるのは、無駄な時間ではありません。
モノを捨てるのは、そのあとで大丈夫。
 
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

朝、メールやフェイスブックの記事を確認していて、いいなと思う言葉を手帳にメモすることがあります。
昨日、整理収納アドバイザー仲間、広島で活躍している江川佳代ちゃんのブログを読んで心に残る言葉があったので紹介します。

江川佳代ちゃんのブログはこちら
 

今は、過去の積み重ね

佳代ちゃんは社会人としてのキャリアを積んできて、アドバイザーになってからも先駆者として試行錯誤のなか頑張ってきた人です。
この言葉を語ることのできる人。

私はこの記事を読んだ時に、冷や汗がでました。

頑張ってこなかった自分。
耐えられなかった自分。
弱い自分。
流されてきた自分。

やり直せるものならやり直したいということばかりです。

でも、過去を変えることはできない。わかっているからうろたえているのです。

 
じゃあ、私はどうすればよいのか。

今というのは永遠に今じゃなくて、その瞬間から過去になる。

だとしたら、今を大事に生きていこう。

頑張りすぎるのではなく、心を満たす生き方。

どうすれば心を満たすことができるのか。

 
佳代ちゃんに教えてもらいました。

「笑顔でいること」と。

あ!そういえば、私の今年の漢字

だったんだ!

1年も半分過ぎようとしています。
後半も笑顔を忘れず、毎日過ごしていきたいです。
 

Trackback(0) Comments(2) by つき|2013-06-14 07:07

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)