ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

【講座報告】クルールいばらきさんのママ’カレッジ

このエントリーをはてなブックマークに追加

先月末、クルールいばらきさんのママ’カレッジにて、「子供がお片づけしたくなる☆お片づけ講座」を開催しました。
受講して下さったのは幼稚園から小学校低学年のお子様をお持ちのママ。

講座の様子はコチラ

こちらが強制するのではなく、子供が自発的にお片づけする環境って???

催眠術とか、魔法とか、そんなものは使いません。

ママに必要なのは、演技力とタイミング。

子供たちが「お片づけするのは、楽しい!」と思ってもらえるようなごほうび(といってもモノではなく、ママがいつもより優しいとか、普段より心が満足できること)があるといいですね。
その気になってもらうためには、ママ自身がお片づけを苦痛に思わずにいること。

そしてタイミングも重要。好きなテレビが始まる前の5分間をお片づけタイムにするのが私のオススメ。
時間の枠があると、集中してできるものです。

これ以外にも私が試したことや、お客さんにアドバイスしてうまくいったことなどをお話しました。

子供が幼稚園生だったころは、お片づけに限らず、ガミガミうるさかった私。
今になってみれば、叱って子供を操作しようとしていたみたい。。。反省。

まずは子供の様子を観察してみる。
その中で、家族の一員としてできることを見つけて一緒にやること。そんなやりとりが必要だったのですよね。

やらなければならないことだらけの毎日だけど、
やらなければならないことの中にこそ、楽しみを見つけていくこと。
講座をきっかけに暮らしを楽しむツールのひとつとして「お片づけ」に親子で取り組んでもらえたらいいなと思っています。

Trackback(0) Comments(0) by つき|2013-05-29 15:03

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)