ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ネクタイ、どうしてる?

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日は、朝起きたら、雪景色!
かなりびっくりしました。
東京出張のダンナは水戸線が止まり、急遽TXに路線変更。
あせりまくりでした。

私はいつもお世話になっているトステムつくばショールーム様で、窓研トーヨー住器株式会社様株式会社ネモ建築設計様有限会社石坂工務店様主催の「快適発見フェア」で収納セミナーでした。

セミナーへのご来場、ありがとうございました。
なかなかニーズに合ったお話ができず、歯がゆさが残ります。
私のセミナーでは、終了後の質問大歓迎です♪

ということで、セミナー終了後「ネクタイの収納、どうしていますか?」という質問がありました。

うちは、ネクタイは20本でした。
おそらく毎日ネクタイをしているサラリーマンとしては少ないほうかと思います。

けれど、好きなネクタイというのは決まっていているようで、そればかりがすり切れてしまうので、回転は速いし、持っているだけのネクタイというのはなく、全てがフル稼働です。

ダンナも働き者ですが、ネクタイも働き者だわ。

写真はネクタイをかけている場所(ウォークイン・クローゼット内)です。

クリーニング屋さんでもらう、針金ハンガーの形をかけやすいように変えて、「暖色系」、「寒色系」の2種類に分けています。

このような状態でかけておくと、帰ってきたときに戻しやすいらしいです。
そして、一番下になってしまったネクタイを取り出すときも、上のネクタイがズレ落ちることなく取り出せます。

もっと、見栄えがよければ商品化できるかも???(ウソ)。

ネクタイ屋さんのように、くるっと輪にして収納したら、もっと見やすいと思います。
けれど、ネクタイを収納するのは、ダンナ。

いかにもとの場所に戻してもらえるか(=いかに私がラクできるか)に重点を置いています。

何をテーマに収納していくか。

それによって、収納方法も変わってきます。

ご家族のライフスタイルや性格などを、観察して、使いやすい収納を見つけてみて、「我が家スタイル」を見つけてみてくださいね。

by つき|2010-04-18 20:08

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)