ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

思い切り、思い切る!

このエントリーをはてなブックマークに追加

試験も一段落。
結果はどうであれ、やり切った感でいっぱいです。
というかそれを越えて「燃え尽き症候群」状態でした。
やっと今日から復活です!

ちょっと気を緩めると、紙類がたまっているではないですか!
なるべく紙モノは出口に近いところ(玄関)などで決着をつけたいものです。

玄関からリビングまでは数歩の我が家ですが、その数歩の間に決着をつけるようにしています。

・DMなど、行く予定のあるお店以外のものは即、玄関に常備してある「ケシポン」で宛名を消しゴミ箱へ。

・重複する学校からのお便りは2枚とっておかない。また日時のみ分かっていればよいものはカレンダーと手帳に転記し、子供のお絵かき用に。

・市報なども必要な情報の部分のみを切り取ってカレンダーに貼っておき、残りはリサイクルへ。

そうやってちょこちょことやっておけば、意外と処分に迷わないものです。
困ってしまうのは、ちょっとたまっちゃった時。

「このDMのお店、行く「かも」しれない」
「このお知らせ、そのまんまとっておいた方がいい「かも」知れない」

この「かも知れない」が、危険なのです。
大切な情報か決断できるのは、今、手に取った時が一番確実なのです。
人間の記憶は徐々に曖昧になっていきますから(私がそう)。

どうしてもたまってしまったら、「思い切って」処分することをオススメします。
そこで、もし「しまった!」と後から思ったら、そこが学習です。
今度は気をつけよう、と痛い思いをしながら、学んでいくのも必要かな、と。

たかが紙切れ、と思いますが、思い切るという経験は大切。
「もし必要だったらどうしよう」という「思い」を「切る」のです。
本当に必要なものは「思い切る」ことでくっきり浮かび上がってくるというのを実感できるはずです。

Trackback(0) Comments(4) by つき|2008-12-11 13:01

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)