ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

子供と洗濯物をたたもう。

このエントリーをはてなブックマークに追加

お天気がよくて、洗濯物がよく乾きます。
週末はなるべく子供たちにも洗濯物を干す、たたむをてつだってもらうようにしています。
昨年夏、お兄ちゃんに洗濯物干しを任せました。
もうめちゃくちゃな干し方だったけれど、やってくれたことに純粋に感謝して、ほめてほめてほめまくりました。
すると、次から嫌がらずやってくれるのです。
「ほめて育てる」って難しいし苦しいけれど、長い目で見ればお得なのかも。

ただ、たたむのは2人とも苦手、というか面倒みたいです。
ぐちゃぐちゃに引き出しに詰めてあればまだ良い方。仕事から帰ってきて、乾いた洗濯物がこんもり山になっているのは本当に悲しいです。
もちろん、せんたくものはシワシワ。
なんとか楽しくたためるようにと、歌で洗濯物をたたむことを考えてみました。
ちょっと古いですが、「おしりかじり虫」です。

まずはズボンをたたみます。
「おしりとおしりで、おしりあい」の「おしりとおしり」はそのまんま、ズボンの右のおしりと左のおしりを合わせて縦長にします。
その後、ウエストから三分の一を折膝に向かって折り、次に裾から上に折ります。
裾部分は「おしりとおしり」の間にはさんでしまうので、取り出すときにくずれることはありません。

つぎに上着です。
「かばとかばとで、かばいあい」
ですが、むねのところで、そでとそでを合わせます。
その後、おじぎをさせるようにたたみ、次に縦にたたみます。
引き出しが小さければ、さらに半分にたたみます。
これを立てて引き出しに入れます。

歌をうたいながらだと、なんとなく一緒にやってくれます(やってくれない日もあるけど)。
夜、シワシワシャツを伸ばしながら、おしりかじり虫を歌う親子。
こんなだましがいつまで通用するのやら。。。

Trackback(0) Comments(4) by つき|2008-07-17 15:03

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)