ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日 Date:2010/11月] 記事数:6

1-5 | 6 >

わたあめ。

先週金曜日、栃木リビング新聞社主催整理収納アドバイザー2級認定講座が終了しました。

参加いただいた皆様、お疲れさまでした。

知識注入型の前半、その理論を活用した整理収納実例&実習の後半。
後半になると、みんな元気になってくるのが嬉しい!
私自身が2級認定講座を初めて受講した4年前と同じです。

整理することが、どれほどの可能性を秘めているか、勉強すればするほど、作業をすればするほど実感できます。
是非年末に向けて、お部屋の中を整理してみてください。

次回の栃木リビング新聞社主催の認定講座は来年1月下旬~2月上旬になります。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(5) by つき|2010-11-29 12:12

親子だからできること。

つくば市で開催されたHAPPYママ育自さん主催の4回講座、「親子でチャレンジ!整理収納はじめの一歩」が今日最終回を迎えました。

ご参加いただいた10名の皆様、ありがとうございました(ココ、見てるかな?)

質問も多く、私が提案するものよりもバージョンアップして考え作り上げる姿勢に、身の引き締まる思いでした。

アンケートにも、具体的にコメントしてくださり、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

 
以下本屋さんの立ち読みのネタで申し訳ありません。
 
お片づけできる子は、賢い子、というような内容が書かれている本が数冊あり、買わずに立ち読みしてきました(本屋さん、ごめんなさい)。

賢い子にしたいから、片づけを強要するとしたら、こんなに息苦しいことはありません。

子供は大人が思うほど賢くなりたがってはいないと思うのです。

ましてや、お片づけで賢くなろうなんて微塵も思っていないはず。
 

もし親子のコミュニケーションの中に「親子でお片づけ」があるとしたら、子育ての時間は、かけがえのない宝物になります。

是非、お片付けを親子で楽しんでください。

親だからこそ、伝えられることがあり、子供だからこそ、受け取れるメッセージがあります。

お片づけのプロだとしても、そこは、到底かないません。
 

楽しそうに親子で帰る後ろ姿に、うちの子供たちがまだオムツだった頃、幼稚園だった頃のことを思い出しました。 

もう戻ることはできないけれど、受講してくださった皆さんがちょっとうらやましくも感じました。

とはいえ、私の子育てもまだまだ続きます。
親子の時間、大切にしていきたいです。

Trackback(0) Comments(0) by つき|2010-11-25 17:05

「兼ねる」という選択。

今日は栃木リビング新聞社様主催の「整理収納アドバイザー2級認定講座」と「キッチン収納講座」でした。

受講してくださったみなさん、お疲れさまでした。

前回から、パナホームプラザ宇都宮様のショールームをお借りしての認定講座なのですが、このお部屋、立派なキッチンがついているのです。

そこで、今回は認定講座の後、午後からキッチンをお借りしての収納講座を開講しました。

少人数ということもあり、初回の今日はキッチン収納のお悩みを最初に出して、無理なく収納できる場所をみんなで実際の動作の中で見つけていきました。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(0) by つき|2010-11-20 01:01

明日は、たろうのサロンの日ですよ~。

雨ですのぉ。。。

ゆず茶にこころ癒される冬の夜です。

 
全く話は変わりますが、明日はたまり場たろうの「たまり場サロン」の日です。

視察のお客様もいらっしゃるようなので、忙しくなりそうです。

実は、先日の整理収納コンペの副賞をいただいているので(うふ♪)、たろうのみなさんに美味しいおやつをお持ちする予定。

明日は天気になるといいな。

 
たまり場たろう公式HP

http://tamaribataro.blog133.fc2.com/

Trackback(0) Comments(0) by つき|2010-11-17 23:11

最高の茨城県民の日。

12日・13日は整理収納アドバイザーフォーラム2010に参加してきました。

その中に整理収納コンペティションがあり、発表者6人の1人に入れていただき、
200人もの人(しかもみーんなお片付け大好きな人)の前で、たまり場たろうと高齢者の整理収納をテーマに発表してきました。

 
この田舎モンの私が、ですよ。

とーきょーで、ですよ。

 
今でも夢のようです。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(9) by つき|2010-11-15 00:12

[まいにちが、記念日 Date:2010/11月] 記事数:6

1-5 | 6 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)