ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千 Date:2015/2月] 記事数:7

1-5 | 6-7 >

仙台大会100日前

大会まであと100日くらい。
ってことは、つまり5月のかんじゅく座公演までは70日?!
うひょ~~~!はやいな、もうっ!

さて、名取市内のシニア演劇ワークショップも5週目を迎えました。
久々に訪問すると、みんなの生き生きした笑顔がみられ、ほっとしました。
仲間も一人増えて、「つづくかどうか」は心配不要だったようです。
なかでも、最初に申し込みをしてくださったYさんは
初日にいらっしゃったなり「すぐに帰りますから」などとおっしゃっていたのに、
5週目の昨日は
「今日、とてもたのしくなった!」と!!
発声についても、向上心と探究心が旺盛で
いろいろ質問してくださいました。
伸び伸びと表現できるのは、おたがいに信頼関係ができている証拠。
みていて、こちらも、うれしくなりました。

この調子で、3月から、芝居の稽古にも熱が入りそうです。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(0) by 鯨エマ|2015-02-24 23:11

かんじゅく座テレビ出演のお知らせ

2015年2月24日テレビ東京「さぁ!はじめましょ」(21時54分~59分)
     2月28日BSジャパン再放送(20時54分~59分)

良かったらご覧ください。
稽古風景がでますよ。
某商品の紹介番組になっているという、5割は広告番組です。

Trackback(0) Comments(6) by 鯨エマ|2015-02-22 09:09

自衛隊訓練の実習

とりあえず、脱稿しました!!!
この瞬間をともに祝える人はおらず、
私はひとり、夜中のデスクでほっと、胸をなでおろしています。

さて、今週のかんじゅく座の稽古では、
もと、自衛官の舞台俳優、田徳真尚さんから、
体験談を伺い、実際の整列、行進、敬礼、などを習いました。
架空の「自衛隊シニア部」という設定に
リアリティを持たせるために、
昨年から自衛隊見学に行ったりしていますが
やはり、実際に6年間もの経験を積んだ、田徳さんのお話には
かなり衝撃を受けました。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2015-02-19 08:08

脱稿まで、あとちょい!!

かんじゅく座第9回公演の台本「ぼくらの未来」脱稿まであとちょいです。
こんなブログなんか書いている暇があったら、早く書き上げろい!
と、灰皿でも投げつけられそうですが、
それでも、昨日は座員の外部出演の舞台を観に行ったり、
お茶したり・・・・と、交流は欠かしません。

さて、台本の結末はもうかけているのですが
やはり、今、を意識した内容だけに、
日々のニュースも気になります。
世界が変わると、戯曲も変わる・・・
これ、逆もありだといいよねえ。
戯曲が変わると、世界も変わる。
だったら、速攻、戦争やめるのに。
ウクライナ情勢も、ほんと不思議。
停戦決めたんなら、15日なんて言わずに早く停戦すればいいのに。
やはり、経済が絡んでいるのかしらね。
あと爆弾何百個使ったらやめましょう、みたいな・・・。

さて、脱稿していなくても稽古は続いています。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2015-02-15 09:09

42年

先日、42歳になりました。
改めて書くと、年取ったなあという感じがします。
しかし、物思いにふける間もなく、執筆の責務が押し寄せております、はい。

とはいえ・・・
やはり心新たに、決意なんぞしてみたい。
年始にできなかった「今年の目標」などというものを、
今更のように、手帳に書いてみたりしました。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(4) by 鯨エマ|2015-02-10 01:01

[鯨エマの海千山千 Date:2015/2月] 記事数:7

1-5 | 6-7 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)