ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[鯨エマの海千山千 Date:2008/10月] 記事数:25

< 1-5 | 6-10 | 11-15 >

17歳

先日、「本棚」に書いた写真集のこと、
なんと、今日の東京新聞に大きくとりあげ上げられていた。
「十七歳の地図」から20年たって、その続編を撮ったという記事だ。
今回は2001年から2006年に撮影した60人の
日常風景が収められているという。
写真家、橋口さんの生涯をかけたライフワークに
またもや、勇気を頂くことができるのかと思うと、
近いうち、手に取るのが待ち遠しくてたまらない。
モノクロ写真は、私のイマジネーションを引っ掻き回すだろう。

ここに取り上げられる17歳は全17歳たちのうち、
ほんの一握りに過ぎないが
それでも読者は、どこかに自分を投影させて
この写真集を見てゆくことになるだろう。
こわくもある。

17歳といえば、私も多くの日本人と同じく、高校時代真っ只中だった。

» 続きを読む

by 鯨エマ|2008-10-24 16:04

病院探し

主治医を持つべきだ、
とよく言うけれど、日ごろ健康なもの、
入院経験のない人にはよく分からない感覚だ。
かくいう、私がその一人。
それでもたまに、病院にお世話にならなければならないときは、さて、
数多ある医院の中からどうやって選ぶかというと
悲しいかな、ネットにお世話になる。
なぜ、悲しいかな・・・・といえば
ホームページの印象と実態は一致しないことが多いからだ。
できることなら、口コミがいいのだが、
これまた悲しいことに、ネット上の口コミ情報なるものを見ることになる。

で、探していたのは婦人科。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2008-10-23 11:11

上映準備②~試写の試写~

今月末から試写会を始めるので、
その準備のため、新橋へ。
すでに予約してある会場をはじめてみる。
分かりにくいという噂のアクセスは、決してそんなことはなく、
かえって、地図の説明が丁寧すぎるから
混乱するんじゃないかと思うほど近かった。

看板のある建物に入り、地下を延々とおって、試写室へ。
映写技師というT氏が出てきた。
まるで、休日の縁側のおじいちゃんという出で立ち。
下着だか部屋着だか分からないようなグレーの服が、
大きなおなかにぐいっと押し出されている。
親近感は抜群。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2008-10-21 17:05

上映準備①~ちらし~

~ちらし~
と品名に書いた小包を、
留守中に受け取ってしまったお父さんが
冷蔵庫に入れておいたというのは、長崎の友人の話で
「ちらし」とひらがなで書くたびに思い出し笑いをしてしまう。

さて、演劇でも映画でも発表するからには宣伝。
その宣伝の顔になるチラシを作らなければならず、
デザイナーF氏と打ち合わせを重ねながら
今日も朝からメンバー14人の写真選び。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(2) by 鯨エマ|2008-10-20 15:03

本棚

他人の本棚を眺めるのが好きだ。
悪趣味かもしれないが、その人がどんなことを考えてきたのか、
今何を思っているのか、そして、どこへ行こうとしているのかを
覗き見るような心持ち・・・。

昨日はヴォイストレーニングで、新宿のJ氏の事務所兼稽古場へいく。
事務所っぽい、床と、スチール製の棚。
台所との仕切りも無機質な本棚がその役割を担っているのだが
なんとも魅力的は本が並んでいた。
朗読を教えていらっしゃるところだけあって
古典、童話から最近のものまで、幅広くそろっている。
その一番端の棚に、いくつか写真集があった。

「十七歳の地図」

橋口譲二氏による
全国の17歳に取材した、モノクロの写真集である。
私がこれを始めて手にしたのは
17歳のときだった。
図書館で見つけた。
中には、自分とはかけ離れた生活をする高校生がたくさんいた。
遠い県のたとえば雪の中に立っている十七歳の写真をみて
自分の生活範囲が本当に狭いのだろうなあと思ったりした。
ある写真で私はあふれてくる涙を抑えることができなかった。
それは、一場近い距離に住んでいる女子高生の写真だった。
神奈川県逗子市・・・・私が住んでいたのは大磯だったから
電車で1時間くらいだが、
友人がたくさん住んでいるところでもあったので
心理的距離はとても近かった。
見開き、片方に彼女が自室の床に座る写真、
その隣のページに
橋口さんが取材した、彼女の話した言葉が書かれている。

» 続きを読む

by 鯨エマ|2008-10-19 09:09

[鯨エマの海千山千 Date:2008/10月] 記事数:25

< 1-5 | 6-10 | 11-15 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)