ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

気付いたらとっぷり秋に・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

みなさん、お元気ですか?西本淑子です。

東京も急いで秋になりましたね。朝晩は寒いくらい。
体調はどうですか?
夏の間サボりがちだった鼻うがいも復活したわたくし。
一日の気温の変化が大きいので、みなさんもお風邪などにご注意くださいね。

ここ2〜3週間のできごと、ご報告いたしま〜す^^

「TOKYO TASTE ー 世界料理サミット 2012」に出席。
今、世界で一番のシェフやシェフ・パティシエの技や哲学を見て聞いて、とても勉強になりました!

日本の食材「葛」を使ったパンなど、13品を小一時間で作ったアンドニ・ルイス・アドゥリッスさん!今 世界で一番人気のスペイン「ムガリッツ」シェフです。その発想や科学的論説は、もう本当にビックリ@_@!

コレはお米で作った食べられる紙!「あぶりだし」でメニューが書かれているとか。

下の写真のモニターに写っている方はフェラン・アドリアさん。もう閉店してしまったスペイン「エルブリ」のシェフです。G9会議で発言なさっているところ。

100歳現役ドクターの日野原重明先生の講演も。
「アンチエイジングと食」についてお話なさいました。
「今までやったことないことを始める!」ことが元気で長生きの秘訣だそうです。
それと30歳の時の体重を維持する(または戻す)。

先生が最近始められた俳句で呼んだ句は

「百歳は ゴールではなく 関所だよ」

ですって!!恐れ入りましたっ ^o^/

14年先までスケジュール入れていらっしゃるんですって!日野原先生、いつまでもお元気で!!

bayfm "LOVE OUR BAY" の取材で「築地 御厨」の内田 悟さんにインタビュー。
2度目のインタビューですが、今回も本当に勉強になりました!


内田さんは「内田 悟の野菜塾 旬野菜の調理技のすべて 保存版 秋冬」を出版なさいました。
本当に永久保存版なお役立ち本です!

先に出版されている「内田 悟の野菜塾 旬野菜の調理技のすべて 保存版 春夏」も買っちゃった!

「築地 御厨」

お野菜もおいしい!

このミニトマトは

こうなり

このむらさき芋は

こうなりました^^

9月30日は中秋の名月でしたね。これは前夜の月ですがキレイでした^^

10/5(金)、新宿 野村ビル B2に「天吉屋」がグランドオープン!

「天丼」は6種類の天ぷらと、切干大根を使った 自家製のお漬物が付いて850円というお手頃なお値段でエラすぎ〜^^
4 本の海老を2本ずつ並べて揚げた「いかだ揚げ」、丸ごと「1本揚げ」した大穴子など、迫力のボリューム!

コチラは「天まぶし」。ひつまぶしのようにごはん1膳目は天ぷら定食っぽく、1膳目は丼つゆをかけて天丼に。 3膳目はかつお出汁をかけて天茶漬けに!これで1,100円!!

「天吉屋」

東京ディズニーシーはハロウィーンイベントで盛り上がっていました!

東京ディズニーシーはこのハロウィーンの時が一年で一番ステキなデコレーションになります^^

10月8日(月・祝)は「自由が丘 女神まつり」でした。メインステージにて自由が丘クリニックの理事長と、なかよしの石黒彩ちゃんとトークショーを^^

うわ〜っ、最近こんなのもあるの!?

FM-FUJI(78,6MHz)"SWEETS CAFE" 、ゲストは 女子4人組 弦楽アンサンブル「パフェオケ」を代表して ヴァイオリンの Kei さんや

「パフェオケ オフィシャルサイト」

シンガーソングライターの kainatsu さん^^

kainatsu オフィシャルサイト

そして今週10月13日(土)午後4時〜のFM-FUJI"SWEETS CAFE" ゲストはキリンジのおふたり♪

キリンジ オフィシャルサイト

キリンジのおふたりも気に入ってくださったこのスコーンは、今度の日曜日 10月14日から甲府 徳行のケルンズカフェでお召し上がりいただけます。
くるみのスコーンとレーズンのスコーンのセットにして、温めてお出しします。

甲府 徳行のケルンズカフェ

まだまだネタは尽きないけど・・・

またにしますね。秋を楽しんで^^

よっしー

@DJYossyCooking(Twitter Account)

YOSHIKO NISHIMOTO Facebook Accout

いもうと 吏佳(りか)と ^-^

Trackback(0) Comments(4) by D.J.Yossy|2012-10-09 23:11

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)