ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

東京の桜はそろそろ終わりかな・・・ と、簡単おいしいレシピ パート 4

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、西本淑子です。

東京の桜は散り始めましたね。
風に舞う花びらは、ため息が出るほど美しい。
でも毎年のことだけど、この季節はなんだかとてもさみしく、せつないキブンになります。

今年は特にいろんな想いが胸の中を交差して、よりいっそうです。

都知事選挙の投票所 本村小学校と幼稚園の桜

都知事選の結果が・・・ムムム・・・だったな。
私が気にしていたマック赤坂さん(投票してないけど )には 4,600票近く入ったんだね @_@!
こりゃまたビックリ!!

ランチした白金 プラチナ通りのおそば屋さんの入り口にも桜が。

世田谷公園の大きな桜の木

日曜日の目黒川。もう、少し葉桜になってるね。カモもスイスイ ^-^

目黒川沿いの友人宅のベランダから

月曜日、荻窪の住宅街で見かけたバラ

火曜日は FM-FUJI "SWEETS CAFE" 収録。ゲストは4月20日に N.A.「Now Playing」をリリースする 露崎春女さん。

美人だし歌はうまいしおしゃべりも楽しいし、オシャレ番長だった @_@!

露崎春女 オフィシャル H.P.

露崎春女 オフィシャル ブログ

放送は 4月16日(土)午後4時からです。

今日も「スペシャル簡単 美味しい料理 レシピ」を書いておくね。
お料理の先生を再開できず、持て余して簡単料理ばかり考えています ^^;

☆ネギ油豆腐

<材料 ー ふたり分>
豆腐・・・・・・・・・一丁
長ネギ・・・・・・・・5cmぐらい
生姜・・・・・・・・・ひとかけら
塩・・・・・・・・・・ひとつまみ
チキンスープの素・・・ひとつまみ
ごま油・・・・・・・・大さじ1

<作り方>
1.豆腐一丁をふたつに切って器に入れる。

2.ネギをみじん切りに、生姜は擦りおろし(おろし金出すのめんどうなら細かいみじん切りでも)豆腐に乗せる。

3.その上に塩とチキンスープの素をパラパラとふりかける。

4.ごま油を小鍋に入れて煙が出るまで熱し、ネギ&生姜の上にジュッとかける。

ごま油でなく、サラダオイルでも、植物オイルならなんでもいいよ。

☆アスパラガスとチーズの春巻風

<材料 ー ふたり分>

春巻きの皮・・・4枚
アスパラガス・・4本
溶けるチーズ・・大さじ4
塩・・・・・・・少々
揚げ油・・・・・適量

<作り方>

1.アスパラガスはしならせてみて、ポキッと折れるところで折り(下の方は固いので使わない)下半分をピーラーで皮をむく。

2.春巻の皮を斜めに置き、溶けるチーズ大さじ1を広げ(揚げる時に出てしまうので、上の方には置かない)アスパラガスを置き、きっちり巻いて端を水で濡らしてとめる。

3.フライパンに揚げ油を2cmほど入れて中温(160℃ぐらい)に熱し、 2をきつね色になるまで揚げ、キッチンペーパーに取って油を切ってからお皿に盛る。

先っぽだけ味が付いていないから、塩を少しふっていただく。

以前、生ハムも一緒に巻き込んで揚げたらとっても美味しかったけど、今日はなかったからシンプルに。

東京の桜は終盤にさしかかっているけど、これから山の方、北の方では見頃になるね。

今、つらい生活を強いられているみなさまの慰めになるといいな・・・

みなさん、引き続き余震にも気をつけて過ごしましょう。

本当に早く収まってほしいね。

じゃ、またね ^_-

よっしー

@DJYossyCooking(Twitter Account)

YOSHIKO NISHIMOTO Facebook Accout

Trackback(0) Comments(8) by D.J.Yossy|2011-04-13 00:12

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)