ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

余震が続いてるけど・・・みなさん、大丈夫?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、西本淑子です。

木曜日の深夜にまた大きめの余震がありましたが、みなさん大丈夫でしたか?

東京・甲府は震度3だったけど、揺れが長かったせいか、けっこう恐かったよね。

千葉 震度4でさらに恐かったと思う。
宮城北部・中部は震度6強と、もうこれ、余震の大きさじゃないよね!
どんなに恐ろしかっただろう・・・

もうそろそろ止んでほしい。

震災前にFM-FUJIの番組にゲストで来てくださった SING LIKE TALKING の佐藤竹善さんが、東日本大震災を仙台で被災して、3日後にどうにかこうにか東京に帰っていらしたのね。
で、昨夜の大きめの余震におびえていないか心配で、Facebook では大丈夫って云ってたけど、本人のコメント見ると「あの日のこと思い出して胸が締め付けられる・・・」って書いてあった。
「自分ですらそうなんだから、東北のひとたちはどうなんだろう・・・」って。

竹善さん含め、被災なさったみなさんが PTSD(心的外傷後ストレス障害)になってないか心配だよ・・・

みなさんそれぞれ被災なさった方、また命がけでキケンな現場で活動してくださっている方などを心配なさっていると思いますが、私はもちろんそれもあるけど、自分の家族、友人、リスナー、お料理教室の生徒さんたち・・・が心配になるの。
とっさにみんなのことを思います。

やはりまだいろいろ不安だし心細いものね。
なにかあったらココのコメント欄に書くか、ツイートするか、Facebook で呼びかけてね。
すぐに駆けつけることはできなくても、S.O.S. が出たらなんとかして助けたいと思ってます。

ネットで繋がっている方がメールより早いからね。
地震や余震があったらすぐにmac かケイタイでチェックしてるからね。

昨夜も余震後携帯電話のメールがダメで、10分後にまとめてきたよ。

電話もダメになるけど、海外からの電話は繋がった。
電話回線にも優先順位ってあるんだろうか?

インターネットでいろいろ情報を集めていると被災なさった方の想いも聞こえてくるけど、想像を絶する辛さ、悲しみ、絶望感・・・かなりまいってる人もいっぱいいる。
「お気持ち お察しします」なんて云えないくらいに。

私にもっと何かできることはないのかな。

今、D.J.の友人やディレクターたちと、放送局を超えて何かできないかなって話しているんだけど、具体的になったらまた書くね。

目黒川沿いの夜桜

桜は満開なのに、いまひとつ盛り上がれないね。

でもね、東北地方の酒蔵や作り酒屋のみなさんは「花見のお願い」をしていらっしゃるのよ。

被災地岩手から「お花見」のお願い【あさ開】

被災地岩手から「お花見」のお願い【南部美人】

被災地岩手から「お花見」のお願い【月の輪酒造店】

お酒が飲めない方にも「お花見」のお願い【サンドウィッチマン】

東北のお酒を飲んで名物を食べてお金使って、経済的2次被害を出さないでくださいって。

全国のサービス業、飲食・宿泊業、etc・・・にも云えることだけどね。

アーティストたちのメッセージは本当に心強いよね。

桑田佳祐さん、福山雅治さんなど、アミューズ所属のみなさんたちがこんなに力強い支援を!!

チーム・アミューズ

この時期にあえて来日してライヴなどをしてくださる海外からの支援もありがたいね。

ジェーン・バーキン ライブ(ジェーンは1時間42分ぐらいからかな)

被災なさったみなさんに早く義援金を分配してあげてほしいね。
ひとまず一時金だけでもなんとかならないのかな・・・

そして早く「家」に住めますように。

すべての人が早く落ちついて暮らせますように。

*

おやすみ。

よっしー

@DJYossyCooking(Twitter Account)

YOSHIKO NISHIMOTO Facebook Accout

Trackback(0) Comments(7) by D.J.Yossy|2011-04-08 03:03

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)