ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

こんな さなか、とうとう東京スカイツリーは 634 メートルに @_@! と 「節電 省エネ 簡単レシピ パート 2」

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、西本淑子です。

余震が頻発していますが、みなさん大丈夫ですか?

週末、まだけっこうビビって家でおびえている私を友人が連れ出してくれて、浅草方面におそばを食べに行きました。

帰りに寄り道してくれて東京スカイツリーを見たよ。

こんなさなかでも工事は着々と進んで、とうとう634メートルになったんだね!

あの地震の時に一番上で作業していた人がいたとしたら・・・考えるだけでこわすぎ〜 @_@; だけど、よくご無事でいてくれましたね!よかったよかった。 。 。

今私が担当している番組は bay-fm も FM-FUJI も事前収録なので、なにが起こるか解らない間は生放送体勢に切り替わっていて、放送延期になっているものもあります。
ごめんなさいね。

余震も徐々に少なくなっているから、来週ぐらいから通常のOn Air になると思うんだけど。

火曜日のお昼は、bay-fm "Love Our Bay " 4月の On Air になると思うけど、ジャズ・シンガーのチカシンガーさんにインタビューを。

チカシンガーさんはけっこうキャリアの長いジャズシンガーで、大橋巨泉さんとマーサ三宅さんのおじょうさまでもいらっしゃるの。
ママゆずりの声はセクシーでチャーミングです。
4月22日(金)ヤマハホールでコンサートがあるので、H.P.をチェックしてみてね。
パパの巨泉さんも「愛情出演」なさいます ^-^

チカシンガー H.P.

FM-FUJI "SWEETS CAFE " (3/26 今週の土曜日 午後4時〜)のゲストは杉山清貴さん。

久しぶりに林哲司さんと組んだニューアルバムが4月6日にリリースになるよ。

杉山清貴 H.P.

先週の土曜日に横浜BLITZ にて杉山さんのライブがありました。

地震発生から1週間目、イベントの中止が相次ぐ中、勇気ある開催でしたが、最初はなんとなく不安そうだったお客さまもだんだん緊張感がほぐれて、安心した顔になってました。

黙祷をしてからライブスタート。
もう、グッときちゃった ;_;

杉山さんの優しいさわやかな声を聴いて、私は久しぶりに和やかな穏やかな気持ちになって、救われた気がしました。

会場には義援金の募金箱が置かれていました。

私も少しだけですが、気持ちと一緒に。 。 。

今日も省エネ・簡単すぎる料理をアップしますね。

これも簡単すぎて料理と云えないかもしれないんだけど

☆レタスと海苔のサラダ

<材料 ー ふたり分>

レタス・・・・・3〜4枚
もみ海苔・・・・ひと握り
サラダオイル・・大さじ2
醤油・・・・・・小さじ2

<作り方>

1.レタスを洗ってよく水を切り、適当な大きさにちぎって器に入れる。

2.海苔をガバッとつかんでレタスの上に乗せる。

3.サラダオイルを回しかける。

4.お醤油を回しかける。

これは誰のレシピか解らないんだけど、有名なレシピかも。簡単なのに、けっこう美味しいサラダです。
ホント?と思う方、ぜひやってみて!

☆明太子とバターとしその葉スパゲティー

<材料 ー ふたり分>

スパゲティー(1,9mm)またはスパゲッティーニ(1,6mm)・・・160g
明太子・・・・一腹(2本)
しその葉・・・5〜10枚
バター・・・・大さじ2ぐらい
一味唐辛子・・少々
ゆで汁・・・・大さじ4

<作り方>

1.パスタはたっぷりのお湯に塩を適量入れて(分量外)アルデンテ(芯が消えかかる感じまで)にゆでる。

2.しその葉は縦半分に切って重ね、クルクル巻いて2〜3mmの幅に千切りにする。

3.明太子は縦にナイフを入れ、卵をこそげ出して、皮も適当に切りボウルに入れバターと一味唐辛子も入れる。

4.パスタが茹で上がる1分ぐらい前にゆで汁大さじ4をボウルに入れ、よく混ぜる。

5.パスタが茹で上がったらお湯を切り、4のボウルに入れ混ぜる。

6.お皿に盛り、しその葉を乗せる。

これはパスタはゆでるけど、ソースはボウルの中でできちゃうの。
コツは熱いゆで汁で明太子とバターを溶くこと。

この写真だとちょっと解りにくいけど・・・キムチも乗せたバージョンも美味しいよ〜 ^-^

この節電しなくちゃの折に簡単レシピいるかな?と思ったけど・・・お役にたっていますか?

まだまだあるけど。
もしもっとアップした方がよければ云ってね。

じゃ、またね。

よっしー

DJYossyCooking Twitter Account

YOSHIKO NISHIMOTO Facebook Accout

P.S. 妹(鍼灸師)の患者さまの会社が「ケアネット」という医師向け医療情報提供会社で、今回の震災を受けて「OKWave」と共同で、被災者の方の医療相談サイトを作ったそうです。
被災者の医療相談を受け付け、医師が回答するというサポートを始められました。

現地では病院・診療所がまともに機能しておらず、医師ではない方々が被災者の看病をしている状態だそう。
これからは被災者みなさんのメンタル面での疲労も始まり、色んな状況でお困りでは、少しでも現地のサポートが出来れば・・・ということです。

もし、みなさまのご親戚、お知り合い、ご友人などで困っていらしたら、ネット環境があれば以下のサイトを紹介してあげてください。

OKWave

Trackback(0) Comments(5) by D.J.Yossy|2011-03-23 21:09

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)