ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

火を使わない ちょー簡単料理のレシピ その1

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、西本淑子です。

みなさん、めちゃくちゃ節電がんばっていてお疲れさまです。

そのおかげで計画停電の予定も解除されたり減ったりで、私たちやればできるじゃん!って思います。

でも、お食事時に停電になるエリアもあるから、火を使わない ちょー簡単料理のレシピを書いておきますね。

これは料理と云わないかもしれないけど・・・

☆コチュジャン・ディップ

<材料>
好きな野菜を切ったもの・適量
コチュジャン・・・・・・適量

<作り方>

1.野菜を切る。

2.器に市販のコチュジャンを入れて野菜に添える。

つけて食べるだけ。ビールに合うよ ^^

子どもにはマヨネーズにちょびっとだけコチュジャン入れて。
うんとちいさい子はマヨ・ケチャのオーロラソースで。
入れ物をオシャレにしてあげるだけで、子どもも野菜、けっこう食べるハズ。

写真のコチュジャンは自家製だけど、スーパーで売ってるのでも充分美味しい。

キムチがあれば その1

☆キムチ乗っけ豆腐

<材料 ー ふたり分>

豆腐・・・・・・・・・1丁
キムチ・・・・・・・・適量
万能ネギ・・・・・・・1〜2本
ごま油・・・・・・・・小さじ2
醤油・・・・・・・・・小さじ1

<作り方>

1.万能ネギを小口切りに、キムチは大きければ一口サイズに切る。

2.豆腐を2等分してそれぞれの器に入れ、キムチを乗せて万能ネギを散らし、ごま油と少量のお醤油を回しかける。

ポットにお湯があるなら、器に豆腐を入れてお湯を注ぎ少し待って、豆腐を温めてお湯を切ってから使うといいけど。

キムチがあれば その2

☆タコのキムチ和え

<材料 ー ふたり分>

ゆでだこの足・・・・・1本
キムチ・・・・・・・・適量
キムチのつけ汁・・・・大さじ2
キュウリ・・・・・・・1本
セロリ・・・・・・・・1/4本
万能ネギ・・・・・・・1本

<作り方>

1.ゆでだこの足とキュウリは乱切りに、キムチは一口サイズに、セロリは1〜2mmの薄切りに、万能ネギは小口切りにする。

2.万能ネギ以外の材料を混ぜて、器に入れ、万能ネギを散らす。

切って、和えるだけの料理ですが美味しいのでぜひ。

『火を使わない ちょー簡単料理のレシピ その2』もお楽しみに。

これ Twitter とFacebook でもつぶやいたんだけど・・・
お笑い番組が不謹慎・・・的な論調もあるけど、もちろん気持ちはよくわかるけど、まったく笑いも娯楽もなくなってしまうと、私たちはもっと落ち込んでしまうのではないかな。
音楽もそうで、この時期にあえてコンサートを実行するアーティストたちに、私はエールを送ります。

大震災のその日に来日したシンディー・ローパーも、さんざん悩んだあげくJapan Tour をしています。

つい先日、ブエノスアイレスの空港で足止めをくらって怒り狂う乗客たちを鎮めるため、その場に居合わせたシンディ・ローパーが ♪「Girls Just Wanna Have Fun」をアナウンスマイクで歌い、乗客たちの怒りを収め楽しませた・・・というニュースを聞いて、これぞ本物のシンガーだ!!と感動したばかりですが、音楽の力を信じて、被災者のみなさん、また、すっかり元気をなくした我々日本に住む者に、精一杯のエールをくれていると感じます。

それと、これもツイったりフェイったりしたけど。

あらゆる遊び場がクローズで、子どもたちのストレス発散の場がなくなってしまうのでは・・・と心配になります。
東京ディズニーリゾートは駐車場の液状化現象や点検でクローズはしかたないけれど、パンダに会えるのを楽しみにしていた子どもたちに会わせてあげられないのかな〜と。

こんなタイミングで日本にやってきちゃったパンダもかわいそうだけど、もしパンダのごきげんが良かったら上野動物園はどうかな〜 開けられないの〜 と思うんだけど。 。 。

(東京ディズニーリゾートを運営するオリエンタルランドの広報の友人からメールが来たんだけど、パークは駐車場の一部が液状化であの日は何台かのクルマが動けなくなったけど、園内は目立った亀裂などはなかったそうで、今は安全確認を各施設ごとに細かくしているそうです。)

そして、みなさんにちょっとお願いがあります。

radikoが被災地対策で規制解除になりましたが、被災地にいない人が大量にアクセスし、サーバに高負荷がかかってます。被災者をとにかく優先し、被災地以外の方々は出来るだけradikoでなくラジオを聴いて下さるようお願いできますか?

そう云えば連休なのね。
遊んでる場合でも気分でもないんだけど、まったく経済活動しないのも日本が心配・・・
私は、ムダでないお金の使い方はした方がいいように思いますが、みなさんはどう思う?

じゃ、またね。

よっしー

DJYossyCooking Twitter Account

YOSHIKO NISHIMOTO Facebook Accout

Trackback(0) Comments(6) by D.J.Yossy|2011-03-19 04:04

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)