ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

おいしいお汁粉の作り方教えます

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、D.J.よっしーです。
みなさん、きょうはどうだった?

今日も東京は雨で寒かったねホントによく降ったね~・・・
みなさん、車の運転は大丈夫だった?風も強かったから、”歩き”の人は横なぐりの雨にヤラレタのでは?かわいそうだったね。とうとう風邪っぽくなっちゃったひともいるみたいだけど、お大事にね。

今、夜中の1時半過ぎだけど、東京はやっと雨上がったみたい。

なんか寒くて、我が家の冷蔵庫に入ってる『アイスコーヒーはじめました』はまったく人気なく、「温かいものでも・・・」と探っていたら、先日買っておいた小豆とお餅を発見 急にお汁粉が食べたくなり小1時間小豆を煮て、お餅も焼いて完成 最近はお水につけておかなくても、すぐに煮てもやわらかくなるお豆があるのよね。助かる~
レシピ・・・ってほどのものでもないけど、書いておくね。
自分ちで作ると何でも好きな甘さにできていいよね。

お汁粉のレシピ

*材料
あずき(きょうは十勝産あずき ー 水漬けの必要のないもの) 300g
砂糖(からだに悪いけどグラニュー糖か上白糖、あれば和三盆) 150~200gぐらい?
塩 小さじ 1/2
水 3~5リットル
お餅 好きなだけ(夜中はひとり一個に!)

*作り方
1. 小豆を鍋に入れてお水をたっぷり注ぐ。
2. 最初は強火で、グラグラしてきたら弱火で煮る。
3. 途中アクを取りながら差し水をして、豆がふくれて軟らかくなってきたら砂糖を加える。お湯の量によって砂糖の量も変わってくるので、味見をしてね。味がしみるようにさらに10分くらい弱火で煮る。
4. 最後に塩を加える。
5. お餅を焼いてお椀にいれ、熱いお汁粉を注ぐ。

私は味見をした時にちょっと甘みが足りないかな~、ぐらいの砂糖の量にします。決して煮詰めないでね。豆の皮が破れないようにごく弱火で。サラサラな感じの方があっさりと上品に仕上がります。
でも、あっさり上品な甘さだから2杯食べちゃうの~ 甘くなっちゃた時は、お椀に残り1/3ぐらい(下の写真ぐらいの量)になったら生クリームを入れて食べてみて

え~っっと思うかもしれないけど、すっごく美味しいのよ!だまされたと思って一度やってみて。あっさりめが好きな人は暖めたミルクを入れてもいいよ
あー、あったまった~ふとった~
じゃ、また明日ね。

おやすみ よっしー

» Tags:お汁粉, レシピ,

by D.J.Yossy|2008-04-19 01:01

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)