ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

きょうは母の日よ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、西本淑子です。

みなさん、きょうはどうだった?

今日の東京は朝は天気雨だったのに、昼過ぎに外に出たらけっこう本降りになってました。

寒くなったし。

みなさん、風邪とかひいてないかな?

私はきょう朝9時からフランス料理の学校『ル・コルドン・ブルー』に行きました。

今日のわたしは習うヒト。

『豚のポピエット』と『野菜のティアン』を作ったよ。

とーっても美味しいんだけど、これは一般家庭で作るのは大変だから、研究して簡単に作れる方法を考えてうまくいったら教えてあげるね。

*

さて・・・日付変わって今日は母の日ね。

みなさんはお母さまにどんな風に感謝を伝えるのかな?

自分を生んでくれたことに感謝して、まあまあまともな人間になれるよう育ててくれたことに感謝して、年に一度くらいは母親にありがとうの気持ちを伝えたいよね。

みなさんの昨日のコメントを読んでいたら、ちょっとウルウルきちゃうのもあったなー。

『母の日』はありがとうを云う方、云われる方も幸せを確認できる日だなーって思いました。

女性たちはそれぞれの方法で母親にちゃんと感謝を伝えられると思うけど、男性のみなさんはどーもそういうの苦手みたいね

遠く離れて住んでいる方は「おふくろー、げんき?」の電話だけでもきっとすっごく嬉しいと思うから、絶対電話してね。

一緒に住んでたりワリとそばに居るなら「ゴハン食べに行こう」って誘うとか、せめてケーキ買って行って一緒にお茶するとかしてほしいなー。

親って子供がいくつになってもやっぱり心配みたいだから、元気な顔みせてあげるだけでも嬉しいのかもね。

*

私は今夜(日付変わったから昨日)1日早く母と妹も誘って、西麻布のお寿司屋さん『いのうえ』でお食事しました。

http://www.agreit.jp/food/

西麻布のビストロ通りからちょっこっと入った一軒家なんだけど、ここはちょっと隠れ家っぽくってオシャレで素敵なお店よー ^_^

中庭には霧が立ちこめ(るように演出しているの)、それが窓ガラス超しになんだか幻想的で、一瞬自分が今どこにいるのか忘れそうになっちゃうの。

コースでいただいたのですが、お刺身、いくつかのお料理、にぎりと・・・けっこうわがままも聞いてくれて、最後フルーツの後にどこかからお取り寄せしたというめちゃくちゃ美味しいチーズケーキまで出してくださって、もう大満足!

(ウニってこんなになってるんだねー。目の前でカラ割ってくれました。)

「かわいいって得よね〜♪」って、またずーずーしいこといいながら笑いながら、夜中12時まで親子3人で盛り上がりました。

このお店、夜中の3時までやってるのよ。しかも無休で!もう、えらすぎ〜@_@

妹が飲んでた日本酒がものすごく美味しかったよ。ちょっとなめさせてもらったけど、ほのかに甘いんだけどすっきりしていて確かに美味しい!山形のお酒って云ってたと思う。『れつ』っていう名前のお酒です。妹は調べてお取り寄せする!と云うくらい気に入っていました。

*

明日私はまた学校でフランス菓子を学びます。

じゃ、またね。おやすみなさい。

よっしー

*

P.S. よっしーのネットラジオのテスト放送にいろいろ感想をくださってありがとうね。

けっこう評判いい?みたいで良かった^_^

で、docomoケイタイで聴取できるのはいつか?ということなのですが、ネットラジオはデータの容量が大きくなるので一部のケイタイ(ちょっと古い機種など)で聴けない!という問題を、今どうにかできないか?とがんばってます。

今のところ、5分くらいなら聴けそう・・・というところまでいきましたが、動画もあるし・・・せっかくだからケイタイからもよっしーが動いてるトコ、ちょっとは見られたらいいでしょう?

う〜ん・・・どうしたらいいかな・・・あと一週間お待ちください。

その時点で解決できてなくても、どうなってるかお知らせしますから。

ごめんなさい!!

15 Comments so far
ガ〜ガ〜コ 5 月 11th, 2008 7:17 AM
昨日1日早く家をでて働いている娘から…母の日のプレゼントをもらいました(ToT)ものすごく嬉しくて涙が出ちゃいました…とゆうのも、私は再婚で主人には二人子供がいて(21歳娘、19歳息子)前の奥さんは病気で亡くなっていて、私は約1年程前に再婚したんです。 この事を主人の妹さんに話したら【良かったね。ほんとの親以上に色々してるから、通じたんだね】と言ってくれました(^o^)

よっしーのラジオ聴いて癒され、とても良いことがあり、よっしーのおかげかな…有り難う(^0^)昨日もまたラジオ聴いちゃいました(*^∇^*) またまた癒され毎日の元気の源で〜す。

よっしーも最近急に寒くなったから風邪などひかないように気を付けて下さいね(^o^)

モカ 5 月 11th, 2008 7:31 AM
母の日か

両親いないので しかも今日はお婆ちゃんの命日(暗)←Bad前向きです

お婆ちゃんありがと
後 妻にもありがとう
(v^-゚)ですね

子供達は勿論母の日です

net Radio 凄く興味ありますが大変な作業だと思います
んーなつーうか 頑張って下さい

妻が好きなチョコレートでも買ってプレゼントすっかな(安上がりです)

では コンビニに 行ってまいる(←誰だよ)

Ciao

家出ネコ「ミ~」 5 月 11th, 2008 8:05 AM
おはようございます。

昨日から、なんか「うすら寒い」です。
一昨日北海道の友人から、「雪が降った」ってメールが届きました。

今年はまだ小さな電気ストーブだけしまわないでいて正解!
梅雨寒も考えて、念のため出しておいたのですが・・・
洋服はほとんど春夏モノに入れ替えたので、
部屋の中では、とりあえず何か適当に羽織っていました。

昨日は1日外出しなかったんですが、
今日は、昨日の作業中に足りなかったものや、
新たに必要なものを買いに、午前中お出かけしてきます。
もちろん、暖かい格好していってきますね!

母の日・・・木曜日に実家へ顔出してきました。
車で20分くらいのところに住んでいるので、いつでもいけるのですが、
逆に近いので、なかなか足を運ばなくて・・・
久しぶりに(といっても、あまり私が元気じゃなかったけど)
顔を出すと、すごく喜んでくれました。

男はいつまでもマザコンの部分を持っているんですよね・・・
ほっとすると同時に、母の嬉しそうな顔が印象的でした。
母の日・・・改めて何かをするということはないですが、
月に1回くらいは、実家へ顔を見せに行こうかなと思っています。

それにしても今日も寒そうですね。
風邪引かないようにしなくちゃ!

ジン 5 月 11th, 2008 9:11 AM
よっしーおはよう~ 今朝、世間は雨ですが母の日なので、平成16年6月16日に母を肝臓癌で既に天国へ送ってまして、小月命日には墓前に線香を灯しに行ってますが、今日も墓参りに行ってきます。。東京も雨でしたら、よっしーも車での移動とか気をつけて下さいね(^^)

クリームパン 5 月 11th, 2008 11:16 AM
おはようございます、西本淑子さんへ、今日はいかがお過ごしでしょうか。今日は母の日の日です。今日の八王子市内は昨日に続き雨が降っています。肌寒い陽気です。やはり母親の存在は大きいですね。私は五年前に数万人に一人という厄介な病気になりました。感染症の病気ですが発病した時は本当に苦労と心配を掛けました。病院に入院中は悪天候の時も毎日のように面会にきてくれました。今もこの病気と戦い日々毎日生活していますが発病した時と比べて回復に向かっています。愚痴一つ言わない母親に本当に感謝しています。私は今日は母親と親戚の叔母さんを八王子駅近くの日帰り温泉施設の八王子温泉やすらぎの湯へ連れて行き日頃の感謝と癒やしをプレゼントしたいと思います。私はいつ死ぬか解りませんが死んで生まれ変わったら母親の息子で生まれ変わりたいと思います。いつまでも長生きして欲しいです。今年又は来年は素敵な嫁さんを探して母親に嬉しい報告か出来たらと思います。来年中には結婚します。独身時代での母の日は今年で最後終止符したいと思います。では最後に西本淑子さんへ、今日も素敵でハッピーな一日でありますようにお祈り申し上げます。失礼します。

チコ 5 月 11th, 2008 1:34 PM
西本さんこんにちは。

母の日ということで、昨日のお昼からさっきまで
主人の両親と兄弟を招いて
ホームパーティーでした。

正直なとこ、手料理を沢山支度するのは大変で
外で済ませたいって思ったりもしたけれど
皆で楽しく食べたり呑んだり、笑ったり・・・
楽しい時間を過ごすことが出来ました。

楽しく過ごせたのは、自分の頑張りがあってこそ・・・
と、自分を褒めています。

エヘへ^^

私は子供たちから、幼稚園で作成した
プレゼントと「いつもありがとう」の
言葉を頂きました。
毎年成長を感じる作品は私の宝物の一つです。

ワイハでアイーン 5 月 11th, 2008 1:42 PM
こんにちは

母の日かぁ(・。・;
全く忘れてました。しかもさっき母から電話があり・・・。
私も寝ボケながらだったんで冷たい感じで電話切っちゃたし、
近くに住んでるんですけど、何かと後回しでしばらく顔見てないなぁ・・・。

明日の昼、何かご飯でも作りに帰ろうかなと思います。
ケーキも買って(^^ゞ

ゆうきママ 5 月 11th, 2008 6:20 PM
こんにちは!
ネットラジオ楽しく試聴しました。
久しぶりの淑子さんの声に感動しました!

今日は、母の日ですね。
私は三姉妹なので妹達と一緒にお花とプレゼントを送ってます。

淑子さんのネットラジオ次回も楽しみにしてます♪

にちかのパパ 5 月 11th, 2008 7:43 PM
そうか、母の日ですね。
忘れてました。
孫の声でも聞かせてあげようかと思います。(といっても、まだしゃべれませんが。)

しかし、今日は寒いっスね。
私は、3日より今日までがGWだったんですが、今日、休日出勤してきました。
なまった体にこの寒さはきついです、ほんと風邪引きそうです。
西本さんもお体大切に・・・・。

赤☆ちゅう 5 月 11th, 2008 10:03 PM
母の日ですね…。
今年からはプレゼントをひとつしか買う事が出来なくなってしまいました…。
昨年の秋、相方のお母さんが亡くなり…、今年からは私の母の分だけ。
お義母さんとは…もっとたくさん話したい事とかあったし、何よりも孫を抱かせてあげられなくて…。悔やんでも仕方ないけれど、それでも申し訳なくて…。
結婚以来、ずっと不妊治療をしていて(原因は私側なんです…)その事はお義母さんも知っていたんです。だけど…何と言うか情けないというか…。
でも夫婦仲良く頑張っていきます(^-^)

湿っぽいコメントになってしまって、よっしーごめんなさい(*_*)

下妻の夢酔人 5 月 11th, 2008 10:06 PM
淑子お姉ちゃん、どうも〜♪ 母の日ですな〜 なんだか照れくさくて、 でも、昨日はバイト先で自分が焼いた焼き鳥をおふくろ様にプレゼントしました。 凄く喜んでました。 手紙でもと思ったのですが、 いや〜恥ずかしい!!ので来年以降と言う事で

しあわせのぶた 5 月 11th, 2008 10:19 PM
淑子さんこんばんわ。
今日は母親と秩父の札所巡りに行って来ました。34ケ寺を三回に分けお参りし、本日無事に巡礼終了、結願致しました。何かいいことあるかなぁ〜、あるといいなぁ。という訳で、母の日のプレゼントやお食事は明日以降ですね(;^_^A

RYO 5 月 11th, 2008 10:38 PM
よっしー、こんばんは。
今日は母の日、実家へ花でも届けに…行ったら、偶然親戚が集まっていて飲めや謳えの大騒ぎになってしまいました…が、良い想い出かな?(ちょいやり過ぎの感も…)
結構フラフラなので、今日はもう寝ま〜す。
よっしーも毎晩遅いけど、体調崩さぬ様お気を付けて。

カレーハウス 5 月 12th, 2008 2:25 AM
母の日・・・お花をプレゼントしました。
何回か、よっしーに送ったお花と同じ予算のものです。
自分に幸せが来る回数って、相手に幸せをあげた回数と
比例するような気がします・・・
なかなか忙しい日々、余裕をもった優しい気持ちを保てませんが
きっかけになる幾つかのイベント日には
相手に、沢山の幸せをプレゼントして
傲慢な見返りではなく・・・自分の幸せを、願いたいです。

mimikoのいとこ 5 月 12th, 2008 2:28 AM
淑子さん、ネットラジオデビューおめでとうございます^^
私はFM富士の最後の放送を友達から聞いたので、すごく残念&聴けなくて後悔したけど、こうやって最初の放送から聴けてとても嬉しく思っています♪
「暇になっちゃた~」なんて・・・十分忙しそうですよ!!
体調には十分気をつけてくださいね♪

» Tags:ル・コルドン・ブルー, ウニ,

by D.J.Yossy|2008-05-11 03:03

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)