ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

今 私たちがすべきこと。できること。

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは、西本淑子です。

東北関東大震災の被害は日を追うごとに大きくなり、その映像を見ると胸が痛みます。

私もみなさんと同じように、ひとりでも多くの方が、一刻も早く助かることを祈っています。

被災して亡くなった方には心からの哀悼の意を捧げます。

なんとか生き延びてくれたみなさまには応援と祈りを。

また救助活動、応援、支援に出向いていらっしゃるみなさまには感謝と敬意を表します。

祈る以外のことで私たちが今すべきこと、できることはなんだろうか・・・

1.地震、余震も怖いけど、できる限り冷静でいること。

と云っても、何か起きると一瞬パニックになるというか、何をしていいか解らなくなるから、メモに書いていつも手元に置いておくといいんじゃないでしょうか。

例えば
・地震が来たらまず火を止める。とか
・窓やドアを開ける。とか・・・

当たり前の事だけど、眠ってる最中だったりすると一瞬、何がなんだか解らなくなるかもしれませんから。

2.なるだけオフィシャル(政府や専門機関)の情報を集め整理して、自分に必要な情報だけを取ること。

私も含めてですが「1億総記者」状態の現在、情報の中にはガセもデマも混じっています。
私が勧めてるTwitter やFacebook も「非常時に連絡を取る」ということでは活躍してくれるけど、情報源としては信憑性をちゃんと見極めないといけません。
情報はないよりあった方がもちろんいいけど、それを分析して自分に必要な情報だけを選ぶことが大事ですよね。

3.何かを「発信」するときには、充分に考えてからにすること。

私、先週の土曜日に仕事が終わって、翌日のお料理教室の買い出しと、スイーツを作ってゲストをおもてなしする番組用の製菓材料を買おうと高島屋に行ったのですが、そのことをつぶやいたら友人が心配して「そういうことは書かない方がいい」とメールをくれました。
こんな日本の非常時に、のんきにショッピングをしているようにも取られかねない、というようなアドバイスだったんだけど、確かにその後それどころじゃない事態がどんどん起こっているわけで、よく考えてから発言したり書いたりした方がいいですね。

お料理教室は、ひとり暮らしの生徒さんが不安がって「早くみんなの顔を見て安心したい」とおっしゃっていたし、すべての経済活動を止めてしまうこともまたいろいろな意味で恐かったので開催する予定でしたが、余震が続いていたので結局は延期にしました。

4.電気が使える時間帯に携帯電話のバッテリーをフルにしておきましょう。
もうひとつバッテリーを買いに行きたいところだけど今品薄かもしれないから、使っていないケイタイが残っていたらそれも充電しておいて、いざ電池切れになったらカードを差し替えて使いましょう。

私たちにできることは?

1.まず「節電」、「節ガス」、「節水」ですよね。

計画停電も始まっていて動かない電車も多くて不便ですが、なんとか知恵を絞っていきましょう。

2.余裕がある方はやはり寄付、募金をするのが一番いいのでしょうね。

外出も控えた方がいいという今、インターネットで小額でも募金ができます。
いろんな募金団体があるので、ココは大丈夫かよく調べて募金、救済支援を。
オフィシャルのところなら(日本赤十字など)安心ですけど、街頭で募金箱持って立っているひと・団体はよく調べて。

また、そんなに高額はできないけど、ちょっとでもお役に立つなら・・と云う方は

Tポイント

Yahoo! ポイント

募金できます。中途半端に余っているポイントでも、みんなのを集めたら何かのお役に立ちそうですよ。

(楽天は今のところできないので、三木谷さんにツイッターでお願いしましたが、見てくださってるかどうかわからない。)

ボランティアも必要になってきますから、時間や状況が許すのなら直接手を貸すというのも素晴らしいですよね。
(と書いたけど、プロじゃない者が勝手に現地に乗り込むのはかえって迷惑になることもあるので、オフィシャルな募集があった時に現場のリーダーの指示に従って、なら良いようです。3/15 5:55加筆)

愛にあふれた海外からの支援にも頭が下がります。
ただただ感謝です。

昨日、ひとり暮らしの私が不安がっていないかと、友人が様子を見に来てくれました。
全然大丈夫と思っていたけど、なんか安心しました。
ひとときでも誰かと語り合い励まし合うというのは、気持ちが楽になり落ち着くものですね。
ひとり暮らし同士なら、どっちかのお家で過ごせばその時間の節電にもなるしね。

それから東京電力勤務の友人からのメールによると、みなさん、またみなさんのお知り合いに当該エリアにお住まいで被曝の可能性があり心配な方がいらしたら、市町村に連絡して放射能測定を受けていただいた方が安心できるのでは?ということです。
必要があれば除染も行っているようです。

そして、まだ避難圏内に残っている方がいらしたら、外には出ずに、やはり市町村など関係機関の指示に従ってくださいと。
現時点では人体に悪影響のある放射能量ではないとされている・・・ということです。

担当の職員の方は、一日も早く現地の皆さんに安全と安心を届けようとしていらっしゃるし、それ以外の部署の方もなるだけ速やかに、正しい情報をお客様にお届けしようとがんばっているようです。

理解してあげましょう。

(3/14 17:50 加筆:避難圏内の屋内待機の指示は解除になった模様。状況は刻一刻と変わるので、現地の方は国の正式発表や関係者からの最新情報、指示を確認して行動してください、とのことです。)

私が担当しているbay-fm(78,0MHz) “LOVE OUR BAY “(月〜木 11:53〜11:59) が今週おやすみになりました。

何が起こるかわからないので、24時間生放送態勢に切り替わっていますのでご理解ください。

明日、いえ数時間後にどうなっているかわからないけど、世界が尊敬してくれている「日本人」の誇りを持ち続けたいですね。

交通機関が使えなくてテクテク歩いて帰っても強奪がおこるわけでもなく、忍耐強く、助け合いながら・・・

どの場面をみても胸が熱くなり、「私たちはまだまだ大丈夫!」と思えます。

気持ちを強く、折れそうな時は助けを求めて、励まし合って、また立ち直って行こうね!!

私にできることがあったらなんでも云ってください。
できる範囲で協力します。

じゃ、またね。

よっしー

DJYossyCooking Twitter Account

YOSHIKO NISHIMOTO Facebook Accout

Trackback(0) Comments(7) by D.J.Yossy|2011-03-14 16:04

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)