ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

みなさん、地震 大丈夫でしたか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、西本淑子です。

金曜日の東北地方太平洋沖地震、みなさん大丈夫でしたか?

東京、山梨、千葉の多くの地域で震度5強という大きな地震で、多くのみなさんが初めて体験する規模だったのじゃないでしょうか?
もちろん私もです。

おけがなどありませんでしたか?

私は出かける支度をしている最中で、とりあえず揺れがおさまってから服を着て外に出ました。
大丈夫そうだったから車で出かけたんだけど、帰り道 都内はたいへんな渋滞で、いつも30分で移動する距離が4時間近くかかったよ。
裏の抜け道まで大渋滞!!

家の中の被害は玄関に飾ったあった絵が落っこちてきたのと、ガスが止まったぐらいです。
我が家はマンションの3Fなんだけど、6F以上のフロアに居た友人たちはロッカーが倒れたり、また撮影スタジオの照明が倒れたりしたひともいて、近くの公園に避難したって云ってた。

山梨の私のお料理教室の生徒さんであかちゃんがいるお母さんは、地震のショックからか「おっぱいが激痛!!」ってメールきました。
ちゃんと出たかな〜 心配だな〜・・・

私は地震直後から母と連絡が取れず、ケイタイは通じないしメールも届かなかったようで麻布の家に行ってみたけど母は不在。

しばら〜くしてから連絡が取れました。
渋谷から歩いて帰ってきたんだって。
連絡取れないから迎えに行きようがなくて。

今回つくづくTwitter や Facebook の便利さがありがたかった。
地震直後からケイタイの電話もメールも、固定電話も使えなかったけど、妹や友人ともTwitter と Facebook で無事を知らせあうことができました。

インターネットは繋がっているから、Twitter か Facebookにアクセスしてアカウント取って、外に出るときはできたらスマートフォンを持っているといいんだね。

まだの方はぜひ!
繋がっていると少し安心だからね。みんなでつながっていよう!!
フレンド・リクエストしてくだされば、顔写真と本名が確認できたら承認します。
母にもTwitter か Facebook に登録させようと思います。

震源地のみなさまのことを思うと胸が痛いね。
災害に遭われた方、またそのご家族にはどう云ったらいいかわからない・・・
余震もまだまだ続いていますし、避難所などにいらっしゃる方も少しも休めないでしょうね。
本当におきのどくです。
何かしてさしあげられることはないかな・・・

今回、地震直後にメールや連絡をくれたひとたち。
私は誰を大事にしなくちゃいけないか、誰が私を大事に思ってくれているのかがよくわかりました。
そして即座に私の脳裏に浮かんだひと・・・たいせつにしよう。

そして大事なのはお水の次にケイタイのバッテリーとか簡易充電器や乾電池です。
日頃から余分に持っていましょう。
帰宅途中のコンビニでは充電器も乾電池も売り切れで途方にくれました ;_;

中央道走ってるときに地震にあった友人も、中央線に閉じ込められた友人も目的地にたどり着けたかな・・・

私は時間がかかったとはいえ車に乗ってたから寒い思いをしなかったけど、歩道を歩いていたたくさんの方たちは無事に家に着いたかしら。

これは会社から4時間かけて歩いて帰宅した友人がFacebook でコメントくれたんだけど・・・

『ずっと歩いてきて、いろんな光景を見た。
クルマも自転車も無理だね。新宿近辺では、緊急車両が何台も渋滞にはまってた。
ニュースではサラリーマンやOLばかりが映るけど、お年寄りや小さな子どもを連れたお母さんも歩いていた。
外国人もたくさん歩いていたけど、J-WAVEで英語放送をやっているくらいで、ハングルや中国語も情報はあったんだろうか・・・』

確かにいろいろ考えさせられますね。

私の妹は飯田橋で鍼灸治療院を開業しているんだけど、帰宅困難な方たちのために今夜 治療院を解放してます。
ケイタイ充電器、インターネット、温かい飲みもの、トイレがあるから少しはお役にたってるかも。
立ち寄ったどこかのおじさまは治療ベッドで寝ちゃってるらしいけど、女子たちは夜中まで元気らしいよ ^^

みなさんは、またご家族やお家のようすはどうですか?
どうぞご無事でいらっしゃいますように。

時間と余裕があったらコメント欄にご一報くださ〜い。

よっしー

DJYossyCooking Twitter Account

YOSHIKO NISHIMOTO Facebook Accout

Trackback(0) Comments(15) by D.J.Yossy|2011-03-12 02:02

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)