ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

甲府でお料理教室でした

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんばんは、西本淑子です。
みなさん、今日はどうだった?

私昨夜は甲府にいて、今日のよっしー お料理教室の仕込みをしてからホテルに入ったんだけど、なんだか疲れたらしく気が付いたら朝でした!

やっと調子良くなったPCを動かしてはいけないんじゃないかとPCは持って行かず、ケイタイからこのブログを更新しようと思っていたのですが、ケイタイを握りしめたまま寝ちゃったみたい・・・

朝あわてて書き込みをしたのですが、意味不明な感じになっていたので今書き直しています。

今日の甲府はうす曇りだったけど、暑すぎずまあまあなお天気でした。
私たちはキッチンで火のそばにいたので汗かいちゃったけどね。

今日もきれいなお嬢さまやママたちがたくさんお教室に参加してくださって、華やかで楽しい3時間でした。

私もお料理教室の先生するの4回目だったので少し慣れてきたんだけど、生徒のみなさんも手際が良くて業務用の火(コンロ)も使えるようになったし、お片づけもさっさとやってくれるし、よっしー先生ヒマなくらいだった!!
みなさん、今日もよく働いてくださってありがとうね。

で、みんなで作ったお料理を試食です。

写真、みなさんキレイに写ってるからブログに使わせていただいたけど、何か不都合があったら云ってね。
すぐに下げますから。

今日のメニューはビシソワーズ、ラタトゥーユ、ホタテ貝柱のグリル マルサラ風味、桃のザバイオーネソースがけ の4品です。
よく食べよくしゃべり、ひとり参加の方もお友だちになって、本当に和やかで幸せな時間を過ごしました。

きょう使った調味料などです。

今日の調味料の中で少し珍しいものはマルサラ酒ぐらいかな。
ホタテ貝柱のグリルにかけてフランベしたのと、桃のザバイオーネソースにも使いました。

そして私が気に入っているビーフブイヨン『Bonnyのほんスープ』、これ細かい粉状で使いやすいし、化学調味料無添加で美味しいから私は何にでも入れちゃうんだけど、東京の紀ノ国屋とか明治屋でしか見かけなかったのね。
私の生徒さんたちも欲しがるので、グランドエピスリーにお願いしてお店に置いてもらってます。
シリーズでチキン、オニオン、ホタテのブイヨンもあるよ。

そして、今日は私の大好きな山梨・昭和のカフェ、『Le Cafe Bijoux(ル・カフェ・ビジュー)』がコーヒーを入れに来てくれました。

お食事が終わるのを見計らってその場でみなさんそれぞれ、好きなフレイバーのコーヒーを入れてもらったんだけど、本当に香り高くて美味しいの。私は『味わい』フレイバーが好きなのよ。
日本では数少ない『スペシャルティー・コーヒー』なんだって。

www.bijoux-cafebijoux.com

今日の食材や調味料は甲府・城東のグランド・エピスリーで揃いますよ。
クラスに参加した方たちは忘れないうちに作ってみてね。

http://www.miyukiya.com/

次のお教室は8月8日(金)です。
この日はチャイニーズ・メニューにしようかなと思ってます。

では、またね。

D.J.よっしー

P.S. 私の残ったパンかと思い、おとなりさんのを持って帰ってしまいました
ごめんなさい!!
今度の時に、よっしーのパンもあげるからね。

» Tags:ビシソワーズ, ラタトゥーユ, ザバイオーネソース,

by D.J.Yossy|2008-07-03 14:02

[西本淑子のボイスブログ] 記事数:553

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)