ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

◇お知らせ◇

◼︎ホームページ http://shanta-kumiko.com

◼︎2015年より、ブログをお引越ししました。

 よろしくお願いします

 →http://shanta-kumiko.com/blog/

今日のひとツボ 天柱(てんちゅう)風池(ふうち)

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
今日のひとツボコーナー。
首から上のあらゆる症状に効くツボを、2つご紹介します。

  
  
一つ目は「天柱(てんちゅう)」
うなじの生え際にある2本の太い筋肉(僧帽筋)の両側にあります。
  
  
「熱が出て、頭や首が痛むときは、天柱を治療して汗が出れば治る」
という一説もあるツボで、頭・耳・鼻・目等、首から上のあらゆる症状に効果があります。
具体的には、頭部や首の凝り・疲れを取り、血液の循環を良くします。
眼精疲労にも効果的です。
脳の疲れを取って、集中力の改善とイライラを沈めることも期待できます。
  
  
二つ目は「風池(ふうち)」
後頭部中央のくぼみから、左右それぞれに指2本分外側にあるくぼみです。
  
  
風邪をひくときは、背中にある「風門(ふうもん)」というツボから「風」の邪気が入り、この風池で「池」のようにとどまるとも言われています。
頭痛、眼科疾患、鼻炎、感冒、耳鳴りなどに効果があります。
親指、もしくは中指を立てて、頭の中心に向かって痛気持ちいい程度に押してみましょう。
  
  
頭部が重だるいと、気持ちまでふさいでくるものです。
ツボ押しで疲れをためないように、すっきりとした毎日を過ごせますように・・・。 
  
  

  

Trackback(0) Comments(0) by yogini*kumi|2011-09-01 09:09

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)