ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

◇お知らせ◇

◼︎ホームページ http://shanta-kumiko.com

◼︎2015年より、ブログをお引越ししました。

 よろしくお願いします

 →http://shanta-kumiko.com/blog/

お気に入りの本 『ハグタイム』

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
最近出会った、すてきな絵本。
『ハグタイム』
こねこのジュールのお話です。

 

  
  
ジュールのこころは、愛でいっぱいに満ちていて、
世界をまるごと、だきしめたいと思っていました。
ご主人に送り出してもらい、そして旅に出ます。
  
  
そして世界中をめぐって、ハグをするのです。
公園の小鳥、海にいるくじら、アフリカ大陸の象や、インドのトラまで・・・。
そして沢山のものをハグし終えたあとに、ひとりぼっちを、感じます。
世界はとてつもなく、大きいことを、思い知るのです。
    
  
お家に帰ると、待っているのは、送り出してくれたご主人。
こんなに身近にいた、ご主人と「ハグタイム」。
世界はとっても大きいけれど、だけどとっても、小さいね。
    
  
私たちは、つい外に何かを求めてしまいがちだけれど。
欲しいもの、たいせつなものは、案外近くにあるかもしれません。
  
  
パートナーや、親や、親友。
近くにいすぎて、甘えてしまう。
いるのが当たり前のようになってしまっている存在。
でも、いちばん近くにいる人を、大切に思うこと。
それが、周囲へ愛を伝える根っこになるような気もするのです。
  
  
まずは身近な人から、「ハグタイム」
  
  
*********************
『ハグタイム』
作者:パトリック・マクドネル
訳者:覚 和歌子
あすなろ書房
*********************
  
  

  

Trackback(0) Comments(0) by yogini*kumi|2011-08-26 11:11

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)