ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

◇お知らせ◇

◼︎ホームページ http://shanta-kumiko.com

◼︎2015年より、ブログをお引越ししました。

 よろしくお願いします

 →http://shanta-kumiko.com/blog/

お月様、ありがとう

このエントリーをはてなブックマークに追加

 
昨日は「十五夜」
見事にまん丸の、うつくしいお月様を、眺めることができました。


    
  
この「中秋の名月」を鑑賞する習慣は、唐代の中国で行われていて、日本には平安時代ごろに伝わったようです。
農村では豊作を祈って、秋の収穫物をお供えする行事でもあります。
わが家の床の間も、少しばかりしつらえてみました。
  
  
昨日もまだ夕方の明るいうちから、東の空に顔を出し始めたお月様。
眺めていると、ゆっくりゆっくりと、のぼっていくのがわかります。
時が経つのも忘れて、ずぅっと眺めていました。
    
  
夕飯時には網戸を開け放ち、食卓を窓辺に移動させて、お月様を愛でながら食事をいただきました。
お庭では、秋の虫の声。
TVの音も、ラジオの音もなく、ただ、今この地球の声が身体に染み渡ります。
月明かりに照らされて、しっとりした時間を過ごすことができました。
  
  
何をするでもなく、何を考えるでもなく、ただお月様を眺める時間。
現代に生きる私たちに、何よりも栄養そして休息の時間かもしれません。
  
  
少し心がせわしいなぁと気が付いたら、「十五夜」に限らず、お空を見上げて、お月様の光を浴びてみましょう。
お月様は、いつでも変わらずそこに存在してくれていますよ。 
  
  

  
  

Trackback(0) Comments(2) by yogini*kumi|2011-09-13 10:10

[おかえりの場所] 記事数:206

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)