ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[アルキニストLife] 記事数:49

< 次の記事 | 前の記事 >

笠原水道を訪ねる

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨年の秋に来て以来、久しぶりに訪れた「笠原水道」。
ここはメディカルセンターから「逆川」に降りて行くと「逆川緑地公園」にあります。


もちろん公園も自然がたっぷりで、一日十分満喫できるスポットです。

まずは公園内を歩きます。水と緑に囲まれた癒しの場所が、こんなに身近にあることがうれしいです。

そろそろ終わりに近づいた桜が見えます。

ポカポカ陽気で亀も見持ち良さそうに浮かんでいました。

「笠原水道」の水源地に着きました。
「笠原水道」は「徳川光圀公」が下市地区への水不足を解消するために造った、いわば町の人のための水道です。

この竜頭から水が出てきます。

今でもひっきりなしに水を汲みに来る方があとを絶ちません。

さらに竜頭共用詮から階段があり、「笠原不動尊」へ行くことが出来ます。

残念ながら手入れがされておらず、朽ち果てた感じがしました。

さらに上へ行くと「水戸神社」があります。

こちらもあまり訪れる人がいないのか、ちょっと寂しい感じがしました。

公園へ降りて行くと「笠原水道」の「岩樋」の復元がありました。

距離にして10kmほどの水路を通したというのは、大変な作業だったに違いありませんね。

気がつくと先ほどの水を求めて人が集まっていました。

昔から伝統を大事にしていきたい思いと、それを保存し続ける難しさ。
観光地にしてもいい所ですが、後世に大事に残して行きたいそんな素敵な場所でした。

Trackback(0) Comments(2) by HOSSY★|2010-04-24 09:09

[アルキニストLife] 記事数:49

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)