ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[アルキニストLife] 記事数:49

< 次の記事 | 前の記事 >

牛久健康ウォーク

このエントリーをはてなブックマークに追加

5月16日に「牛久健康ウォーク」に参加しました。
僕たちは「ノルディック・ウォーク」での参加です。この大会は約500人が参加した、県内でも大きな大会となりました。


ウォーキング大会というと、やっぱり元気な高齢者が多いのですが、その元気さに負けないように僕たちのチームも頑張りました。

11kmのコースで参加しましたが、団体歩行なので安全を第一に誘導もしました。

やはり牛久市は交通量も多くて、危険がいっぱいです。しかも500人の人が歩いていると、歩道はめいいっぱいになってしまいます。
もっと歩道を歩きやすい広さに拡張しなければいけませよ。

牛久駅前から6号国道を渡り、「かっぱの碑」を目指します。
しばらくは細い県道を歩きます。

この日は気温も20度とかなり涼しく感じる気温でした。

ちょうど半分の距離にある「魚雲亭」は日本画家「小川芋銭」のアトリエでした。

すぐ近くに「かっぱの碑」がありましたが、あまりの人の多さに写真を撮り忘れてしまいました。

田園風景がひろがり、牛久沼が見えてきました。街中を歩き続けたのでホッとします。

「アヤメ園」が見えてきました。

カッパの像が中央にあります。

そして牛久沼湖畔を歩きます。

風が吹いていたせいかちょっと肌寒い感じがしました。

8km歩いたところでお昼休憩です。ここではトン汁がサービスで振る舞われました。

40分休憩して残り4kmを歩きだします。

また街中へと戻ってきました。

11kmコースのゴールです。

この大会は抽選会もありました。

いつも歩いていたコースなので、安心して歩くことが出来ました。

ノルディックでの参加者は少なかったですが、徐々に普及してきた印象がありました。

来月もまたノルディック体験会を開催しますので、牛久市付近にお住まいの方はご参加ください。

by HOSSY★|2010-05-19 11:11

[アルキニストLife] 記事数:49

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)