ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[ほんのきもちです Date:2008/7月] 記事数:5

一病息災、そして助っ人券

昨年末よりずっと気力体力に欠け身体の不調を感じる日々が続いていたが、先週の水曜日からあちこち痛くてさらに悪くなっている。
運悪くこれでもか!てくらい子ども絡みの行事が満載で、この1週間、何が何でも動かねばならない状況だった。28日は◯えの誕生日だったのに、ろくなこともしてやれなかった。それどころか、お小遣いで買ったアーモンドチョコをお見舞いにもらってしまったよ(高くつきそう…)。
病院に行っても良くならない。日に2回、痛み止めの座薬を入れて対処していた。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(4) by Yamepi|2008-07-31 13:01

西の魔女が死んだ

うっかりした。映画「西の魔女が死んだ」を観に行こうと思っていたのに、近隣の映画館では先週末で公開が終わっていた。

梨木香歩さん著の原作本を買ったのは4、5年前になるだろうか。それより少し前に、どこかで書評を見て同じ著者の「マジョモリ」を◯え向けに取り寄せていた。端整で涼しげな挿絵もとても素敵で、ワタシも不思議な物語を楽しんだ。しかし児童向けの一冊ながら、文字の佇まいがまだ当時の◯えには早かろうと思い本棚にしまっていたのだが、思ったよりずっと早くいつの間にか手にして読んでいた。

» 続きを読む

» Tags:西の魔女が死んだ, 梨木香歩,

Trackback(0) Comments(6) by Yamepi|2008-07-22 16:04

いばらきのメロン

「ママ、メロン食べたいよ、いつになったら買ってくれるの?」
果物大好きの娘たちはスーパーに行くたび果物を買ってくれとねだる。
「もうちょっと待っててぇ、ほーら、そろそろどこかからやってくる気配が…」
一休さんのようにこめかみに当てた人差し指をくるくる回して今日も誤摩化す。
他力本願、神頼み、なにとぞ早く到来くださいませ。

» 続きを読む

» Tags:メロン, 茨城, 贈り物, お中元,

Trackback(0) Comments(9) by Yamepi|2008-07-15 09:09

ゆきばらべにばら

「むかしあるところに小さな家がありました。
 ドアの両側には2本の小さなばらの木がうえられています。
 1本にはまっ白な花が咲き、もう1本にはまっ赤な花がさきました。
 この家には2人の娘がいます。
 お姉さんは肌の色がとても白いので「ゆきばら」
 妹は健康そうなピンク色をしていたので「べにばら」と呼ばれていました。」

ーーー子どもたちが小さい頃、寝る前によく読んであげた本である。

» 続きを読む

Trackback(0) Comments(9) by Yamepi|2008-07-09 11:11

オープンハウス

住宅展示場ではなく、毎日普通に生活をしているお宅を見せていただける、オープンハウスのお誘いをいただいた。3日間開催するという。
知らないよそ様の暮らしの空間を見る機会なんて滅多にあることではない。しかも予約すればお茶と手作りのお菓子を用意して下さるという。

» 続きを読む

» Tags:オープンハウス, 山野草, ジャパニーズモダン,

Trackback(0) Comments(9) by Yamepi|2008-07-04 14:02

[ほんのきもちです Date:2008/7月] 記事数:5

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)