ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[ほんのきもちです Date:2007] 記事数:9

1-5 | 6-9 >

風に吹かれて

子が小さいうちはいつも側にいるお母さんでいようと思い、そうしてきた。ところがどっぷり家庭に浸かりすぎて、もはやうちにいるお母さん以外の、何者にもなれそうにない。ならばせめて主婦の達人になろう!と思えるほど殊勝ではないし、子育ては人類の明日を担う大事業!と言われても、ポコたれ姉妹とうっかり母は、今日一日ドジ踏まないようにすることで精一杯だ。熱中できる趣味もなし、人に誇れる特技もなし。地味に、出不精な専業主婦をやっている。

» 続きを読む

» Tags:主婦, 子育て, ブログ,

Trackback(0) Comments(2) by Yamepi|2007-12-28 09:09

花薫光(かくんこう)

大晦日は○パ(のんびり父さん)の実家へ行って過ごすことが多い。義母の心づくしの料理と、近所で評判の美味い寿司が食卓に並ぶ。そして夕方から夜半まで、長々と腰を落ち着けて、一家そろって飲んで食べる。ああ幸せ。この一年も健康に過ごせたことに乾杯!と、まずビール。こんなことがあった、あんなことがあった、と語らいながら夜は更ける。そのうち義妹がどこからかなかなかのワインを持ち出してきた。義父と○パはそろそろ日本酒にするらしい。こんな何でもないようで、しかし実はとても特別な夜に、真打ち的な威風をたたえて登場するのが、須藤本家(株)の純米大吟醸「花薫光」である。

» 続きを読む

» Tags:, 笠間,

by Yamepi|2007-12-19 10:10

涸沼のしじみ

今日は◯パが休み、子は学校。ドライブがてら阿字ケ浦から那珂湊経由で用事を足し、その足で涸沼までしじみを買いに行ってきた。
見てみて〜、この大きさ!
◯えが手にのせているジャイアンは、本日の一番大きいで賞。4つ並んでるのがレギュラーサイズだけど、これだってスーパーでよく売られている普通のしじみの3倍くらいある。前に、若いのによくできた愛され妻のY子にいただいて以来、ワタシの中で「しじみは涸沼」ということになっている。

» 続きを読む

» Tags:涸沼, しじみ,

by Yamepi|2007-12-12 10:10

黒糖どら焼き

「茨大前の通りに小さな和菓子屋さんがあって、そこの黒糖どら焼きが美味しい
んだって」と、Sさん。何人かからそんな話しを聞いていたが、まだ食べたことが
ないという。試してみなくちゃね。
大通りから少しだけ斜めにそれていることもあって、気にしてないと通り過ぎて
しまいそうな和菓子屋さん、飯野屋(製菓)は、表からもショーケースの中がう
かがえるような、こじんまりとした店構え。入ってみると饅頭や餅菓子以外にも
羊羹、かる羹、お団子に蕎麦ボーロなど、意外に種類が多くて目がうつる。
おすすめは何ですか?と聞いてみたら、やはり黒糖どら焼きの名が一番にあがった。店主らしき年配の女性が「緑の色がとても濃いけれど、それはよもぎの量が多いせいで自然の色なんですよ」と薦めてくれた草餅もいただいてみよう。パイ好きのワタシが手にとった巴伊饅頭の中身は小倉とさつま芋の2種がある。それからSさんご所望のわらび餅と、4種類のお菓子を買ってSさん宅へ。

» 続きを読む

» Tags:水戸, 和菓子, どら焼き,

by Yamepi|2007-12-07 10:10

かさま名物 香楽美祖(からみそ)

カナダに住む友達が3人兄弟の子供を連れて帰省した。カナダ人のパパはお留守番。末っ子もやっと長いフライトに耐えられる年になったからと、何年かぶりの里帰りだ。我が家にも遊びに来てくれたのだが、子供たちは英語でワイワイやっているのに、母である友達は終始一貫日本語で、しかも茨城弁まじりで応戦している。聞けばカナダの日常でもそのスタイルだとか。英語を習ったことのない◯と(おっとり長女)◯え(ちゃっかり次女)も特別不自由を感じてないようで、近所の子と遊んでるような雰囲気で一緒にいる。言葉なんてどうにかなるもんだ。
夕飯には牛丼を作った。3人坊主はキムチ好き、牛丼にのせてガホガホ食べてもらいたい。きゅうりとトマトが大好物だというので、笠間市は友部町役場近くの鶴屋という店で売っている「香楽美祖」という味噌を添えて食卓に出した。出したとたんに手が伸びる。そして食べた途端に末っ子が叫んだ。「Mam, Look at! Myfavarite!」

» 続きを読む

» Tags:笠間, みそ,

by Yamepi|2007-11-28 13:01

[ほんのきもちです Date:2007] 記事数:9

1-5 | 6-9 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)