ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

だらだらと過ごしてしまわないようにするコツ

このエントリーをはてなブックマークに追加

今週は家にいることが多く、時間の過ぎるスピードがゆるやかな気がします。
だからといってやることがないわけではなく、むしろ今までできなかった家での作業をもっとがんばらねば!と少々焦ったりもします。

時間は区切らないと、だらだらと過ごしてしまいます。
夕方になって「あれをやっておけばよかった」などと後悔することもしばしば。

ToDoリストなんかを作ったりもするけど、作っただけで満足しちゃったり。
パソコンでの事務処理を、と思って向かってみたもののフェイスブックでみんなの近況じっくり読んじゃったり。

なので、絶対!と思うことを付箋に3つだけ書いて、何が何でもそれだけはこなすようにしています。
その3つはできるだけ細かいほうがいいです。

例えば今日の私の仕事のひとつ「講座の報告書を作成する」には、

1.アンケートを集計する
2.フォーマットに入力する
3.プリントして内容を確認する
4.添付メールで事務局に送る

という4つの工程を経て完成するのです。

なので、付箋には1~3までを書きます。
頭の中でわかっていてもあえて書く!

そうすると不思議と4もやる気になって、あっという間に完了しました。

なぜか?を説明するのは難しいけれど、自分が3つできたことに満足して「よし、もっとできる!」という気持ちになったのでしょうね。
私はこの方法を使って、だらだら時間を減らしています。

全部を完璧にやろうと思わない。
それが自分の仕事の満足度につながっています。

Trackback(0) Comments(0) by つき|2014-10-07 23:11

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)