ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

「幸せ~」の基準の低い人ってトクだと思う。

このエントリーをはてなブックマークに追加

優雅な午後のひと時、友達とこれまた優雅にお茶していました。
内容も優雅に、「つけ麺について」(←どこが、ゆーが?)。

彼女はつけ麺が苦手だったけれど、先日つけ麺を食べたのだそう。
有名店のつけ麺だし、みんな美味しいと言ってるし!ということでとーっても期待して。
 

結果は…。

  
それでなくても、つけ麺苦手なのに。残念でした。

彼女は「つけ麺が美味しくなかったということよりも、自分の期待値を高くしてしまったからがっかりしたのだと思う」と言っていました。

自分の期待や想像を下回ってがっかり。 
そういうことって、ありませんか?

身近な人、特に家族とか。

「私は体調が悪いから気遣ってくれるだろう」

「テスト前だから、言わなくても勉強するだろう」

「あれだけ一生懸命教えたんだから、まさか赤点とらないよね!」

「朝早く作ったお弁当、どうして『おいしかったよ』と言ってくれないの?」

 
もう、めちゃくちゃ自分勝手に基準を高くして期待しちゃう。
結局その通りにならずに「キーっ!イライラ!!」の繰り返しでした。
 

 
何かをきっかけに、というはっきりした分岐点はないのだけど、気がついたらそういう思考パターンが減ってきました。

期待は相手にするのではなく、自分にする。

そんなふうに暮らしていると、ちょっとした、家族や友達の優しさに気付けます。

 
もうひとつ、エピソード。

「今朝、寒かったね~」とダンナに言ったら、

「布団かけてないで寝てたよ。で、夜中布団かけてやったら、寝言で『あったかーい。しあわせ♪』と言ってまた寝てた」と言われました。

 
 
あったかくて、しあわせ。

 
寝言ながら、自分の発した言葉に感動してしまいました。

 
 
あ、ふとんかけてくれてありがとう(時々ブログ読んでいるらしいので)。

Trackback(0) Comments(5) by つき|2011-10-26 09:09

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)