ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

お料理教室でパンを焼く(ベーコンエピ)

このエントリーをはてなブックマークに追加

■ お知らせ ■
9月より、ホームページを開設しました。
こちらをクリックするとホームページにとびます
仕事に関する内容のブログも始めました。まだ慣れていないこともあり更新は少ないですが。
歩はばブログ

ゆたりブログは日々の暮らしをメインに更新していきます。
どちらもどうぞよろしくお願いいたします。

では本題。
1月からお料理教室に通っています。
料理が苦手な私が言うのもなんですが、先生のレシピが分かりやすく、ちょっと料理が好きになりました。
パンなどホームベーカリーで食パン焼くのがせいぜいだったのに、いろいろ作れるようになりました。

今回は、ベーコンエピ。
「エピ」というのは稲穂の意味だそうです。
パン屋さんで見る、あの独特な形はどうやって作るのかと思ったら、ハサミを斜めに入れて生地を左右に分けていくのです。

強力粉とショートニングのベーコンエピは、お店のよりもちょっとやわらかめ。
でも焼く直前に水を霧吹きするので、外はぱりっと。

ガーリックパウダーと粗挽きこしょうがぴりっと食欲をそそる(というか、お酒のつまみです)。
 
 
 
翌日家で「あんこエピ」を作ってみました。

甘いのも美味しい~♪

Trackback(0) Comments(3) by つき|2015-11-12 00:12

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)