ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

茨城インテリアコーディネーター協会のパース勉強会

このエントリーをはてなブックマークに追加

ららら~♪今日は仕事お休みです~!
水戸までパース講座受講に行ってきました。

パースとは遠近感を持った作図の方法です。
今回は一点透視図法という描き方。
下手っぴだけど、私が描いたパースでご説明。

…さらに分かりにくいですね(爆)。
皆さんの前にまっすぐな道があります。障害物もありません。
その道はわりと広いのですが、まっすぐまっすぐ先を見ていくとその道の果ては点になります。
それがVP(消点)。それに向かって作図していくのが一点透視図法です。

教えてくださったのは藤田享先生。2年前にも2点透視図法の講座でお世話になりました。
先生のHPはこちら

最初にデモンストレーションで一気にリビングを描き上げてしまう先生。
その時間約10分。
その後順を追って教えていただきました。
着彩までやってあっという間の6時間でした。

私は絵を描くのが苦手です。でも仕事として使うパースはうまいとか下手ではない、と先生。
伝わればいい。
普段、お客様にお渡しするお片づけの提案書には、パースのようなものをつけています。
本来であれば写真を撮ってお渡しした方が正確なのでしょうが、パースもどきでも伝わるようなのでずっとそのやり方です。
今回先生から教わったことを、活かして少しは上達させねば!と思っております。
習ったら慣れよ!ですね。

茨城インテリアコーディネーター協会は、今回のような勉強会をほぼ毎月開催しています。
プロのICの方や建築士さんばかりですが、私のように専門外でもIC資格をお持ちの方は大歓迎!
IC資格がなくても準会員として、さまざまな勉強会やイベントに参加できます。
ただ今会員大募集中です♪
詳細は茨城インテリアコーディネーター協会までお問い合わせください。
茨城インテリアコーディネーター協会のHPはこちら

Trackback(0) Comments(0) by つき|2015-07-15 21:09

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)