ご利用規約プライバシーポリシー運営会社お問い合わせサイトマップRSS

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

10years

このエントリーをはてなブックマークに追加

我が家の子供たちは夏休みに誕生日を迎えます。
7月に娘が、8月に息子が。
息子は10歳。
10年・・・。信じられないくらいのスピードで毎日が過ぎていきます。
いつもいつまでも自分は同じと思っているけれど、いつの間にかシミ・しわは当たり前。最近は白髪を染めなければならないかが一番の迷いの種です。

高校時代、渡辺美里のファンで特に「10years」という曲には思い入れがあります。
時はバブル期。みんなが陽気で、牧歌的でした。
毎日楽しいこともあったけれど、受験のこと、将来のこと。いろんな思いが駆け巡り、息苦しいと思うこともありました。

自分はなにがしたいのか。
自分はどんな大人になりたいのか。

これからのことを考えていたとき、この曲に出会いました。

あと8年たったら、あの時の私と息子は同じ年令になります。
娘はあと10年。
その時に、いっぱい悩んで欲しい。

「あれから10年も。この先10年も」
このフレーズを聞くと、きゅんとせつない気持ちになります。
あの頃みたいに「先が見えない」ことで悩むことはないから。
けれど、このとしになって目標を持って生きられることはとってもうれしいこと。
やってみたいことにチャレンジできるのは、子供たちがいるからかもしれません。
私にとって2人は「私」が生きている証です。

子供たちはいつか自分の歩む道を見つけていくでしょう。
その時まで、一緒に旅行したり、本を読んだり。大げさでなくても、かっこよくなくても一緒に時間を共有していきたいです。
だって、せっかく出会えたんだから。
そして家族という枠の中だけでなく、たくさんの人と出会えたことに感謝して、たくさん勉強して、たくさん遊んで、自分だけの人生をしっかりと歩んでいって欲しいと願います。

おたんじょうび、おめでとう。

Trackback(0) Comments(2) by つき|2008-07-26 21:09

[まいにちが、記念日] 記事数:575

< 次の記事 | 前の記事 >

ゆたりブログ



「ゆたり」は時の広告社の登録商標です。
(登録第5290824号)